ブログ仲間と初詣ポタ

060103_09040001
荒川組の初詣は、さいとうさんの発案により、東京の七福神をひとつずつ回って七福神めぐりを完成させるというもの。
そんな酔狂な企画に付き合ってくれた仲間に感謝。(さいとうさん/ソッシーさん/ばっちゃん/hiroさん/きたきつね+さん
結局下町の七福神を7つ回る、という企画にしました。もちろん下町ホームグラウンドの荒川組の姉御が主催ですよ。


第1チェックポイントは、「谷中七福神」の「天王寺」
日暮里駅を通過して坂を上ったらコンビニの前に、ばっちゃんの姿が。
ここで「あんまん」を食してポタポタと谷中霊園を抜けて天王寺まで。
すでにさいとうさんとhiroさんがいました。
今日は珍しくソッシーさんが遅刻。ということで今年から遅刻1分につきお銚子1本というルールが決まりました。
060103_09180001
天王寺(1)。谷中霊園はまだ道が凍っていたよ。人少ない。
言問通りを抜け、恐れ入谷の鬼子母神「下谷七福神」へ。
060103_09400001
入谷鬼子母神(2)
第3チェックポイントは、隅田川七福神の長命寺。
すぐ近くの言問団子で休憩。
060103_10020001
長命寺(3)。七福神めぐりをしている人もいてそれなり。
060103_10180001
団子は座ったら3個出てくるシステムらしい。3個550円
お団子も美味しかったけど暖かいお茶もいいねー。
ここから墨堤通りを北上し、千住神社へ(・千寿七福神)
千住神社で「うん」が付いた人もいたみたい;-p
060103_10580001
なかなか風情のある千住神社。
ここから墨堤通りを通って、西新井橋へ。
西新井橋から荒川CRに入り、次の亀戸七福神までは荒川CRを南下します。暖かい。
060103_11230001
気持ちいいね。
平井大橋でCRをOUTして、亀戸天神(混んでた!)の横をすり抜け、竜眼寺へ。
船橋屋の前できたきつね+さんがお待ちかね。お待たせしてすみませんでした。
060103_12010002
竜眼寺。(5)亀戸天神の影響か混雑。
ここから、横十軒川を下り、小名木川・クローバ橋へ。
この辺から風も出て寒くなり、みんなの頭の中は「熱燗」モードへ。>特にさいとうさん。
小名木川に並行する道を走り、高橋「のらくろーど」を抜け、第6チェックポイント「深川神明宮」(深川七福神)。
ここは私が名前を付けてもらったという思い出の場所でした。
060103_12350001
深川の神明様(6)
060103_12530001
風も強いし寒いので、一気に新大橋を渡り、最後の七福神へ。・・・見つからない。
なんとビルの1階にありました。松島神社(日本橋七福神)(7)
すべてのミッションを果たしたので、浅草へ。
「東南屋」で酒&鍋。なぜかそのあと勢いで、我が家にみんなで来て、鍋を食べて解散しました。
060103_13550001
東南屋の鍋。

21件のコメント

  1. 今日は暖かかったですね、ポタリング日和だ。
    鍋いいなぁ。行きたかったなぁ。v(^o^)v

  2. おー、あの後「Ussy邸鍋の集い」があったのね。しまった!今度は参加できるように夜もあけておきまーす。
     あと、今年もよろしく!

  3. 自転車:三福神

     今日はussyさんの企画の七福神巡りツアーがあったのだが、所用があったため、途中から参加した。七福神巡りということなので街中を走るのかなーと思い、今日はDAHONのヘリオスC9で出撃。ussyさんに電話をするとまだ、隅田川あたりらしいので、途中に通る予定の亀戸天神の近……

  4. TETさん:
    午前中は暖かくてサイコーだったのですが、お昼過ぎから風が出て日も陰り自転車に乗るのが辛くなりました。冬は鍋ですね。美味でした。
    きた+さん:
    今日は勢いがついちゃいました。楽しかったけど。今度はぜひ輪行袋を持参して来てください。
    こちらこそ今年もヨロシク。

  5. お疲れさまでした。
    なかなか味のあるオフでした。下町めぐりってやった事が無いので、東京に住んでますが新鮮で面白かったです。
    その後はオヤジばかりお部屋におじゃましちゃって申し訳ありませんでした。さいとうさんの実力の片鱗が見られたし、話も弾んで楽しかったけどね。
    またよろしく。

  6. いいなぁ鍋・・・
    本当は内緒で乱入しようと考えていたのですが起きられず・・・
    遅刻1分につきお銚子1本ってのはいいルールですなぁ(笑)

  7. いいなぁ、新年!という感じのポタリングと鍋。
    そっち方面には素晴らしい企画力があるようです。
    (こっち方面は「ちからざわ」ですから)
    「うん」が付いてしまったのは誰です?
    クリートの掃除とか大変そうですけど。
    それに深川神明宮はハイカラな。
    「ussy」ってアルファベットだもんね

  8. 荒川組の方はポタリング上手ですね。こんなポタにはKHSだったのでしょうか。いいなぁ。こちとら昨日は仕事でした(>_<)

  9. 仕事さえなければ・・・。
    それに、まさかussy邸訪問まで付いていたとは。
    > 遅刻1分につきお銚子1本
    なんとも素晴らしいルール!
    夏場は別ルールですよね?

  10. 荒川組初詣OFFに参加(92.92km)

    ※クリックで拡大するようにしてみました。 快晴だよ!7:58には東京ドームを見上げていたね、集合は9:00日暮里だから早すぎた! 荒川組の姉御が「集まんな!」とのこと…ポタリングだしもう現地までの往復は輪行なんて思ったけどさ。血が騒ぐのよお天気だと特に…しっか…..

  11. 楽しい企画を有難うございました。デビューしておきますかねディヴィダァバァ???そうだお銚子の清算してないや…

  12. ソッシーさん:
    お疲れ様でした。あんなに寒くなければもう少し下町をご案内したかったんですが、あの寒さじゃね~。暖かくなったらポタで企画しましょうか。
    さいとうさんは凄かった。ちょっと感動した。
    ほいさん:
    残念でした。やっぱり休みも早起きが基本でしょ。
    っていうか私の場合猫に起こされるので寝ていられないのですが・・・
    >お銚子1本ルール
    すごいルールですよね。もう輪行袋必須ですね。
    masaさん:
    意外とやってみたら、新春っぽくなりましたね。
    最後のさいとうさんが予約した店もかなり雰囲気あったしね。
    >「うん」が付いて
    誰だっけ?
    >それに深川神明宮はハイカラな。
    現地で全く同じことを言った人がいました。
    「ば」がつくひとでしたけど。思考回路が同じ?
    ショーゴくん:
    お仕事お疲れ様です。
    今回はキャノンデールで出撃でした。
    きた+さんはDAHONで来たから、KHSでも良かったなぁと。
    でも途中の荒川CRではみんな飛ばしてたのでやっぱりロードでよかったようです。
    Gibっち:
    昨日のオフでGibsonさんは、これからGibっちと呼ぶことが決定されたようです。
    お仕事で残念でした。
    >ussy邸
    なんだか勢いでそういう展開になりました・・・
    >夏場は別ルール
    ですよね。(笑)
    ばっちゃん:
    ちょっと遠くからお疲れ様でした。
    そういえばお銚子の精算してないね~。
    大変だな、ソッシーさん。

  13. 七七、四十九福神巡り(暫定)

    前夜の雨に濡れた路面が、凍ってまんがな。 走り出してすぐ、やべーと思った。 坂を…

  14. 7つの七福神を巡って、ひと並びの七福神ができていたっていうプランニング、感服です。
    おかげで楽しい初詣ポタができました。
    ありがとうございました。
    また、なんか企画してください。

  15. こんばんはussy姐さん
    私もGibっち(笑)さんと同じく仕事でなければ間違いなく
    参加だったのですが超残念です(T、T)
    大反省会でベロベロ鹿乃助さんに
    「来年はブログ設置しろっ!」
    脅されたので(笑)立ち上げてみました。

  16. お疲れ様でした
    朝こけた時帰らなくて良かったです。
    下町の七福神巡り最高でしたね
    素敵な歌も聴けたし
    また楽しい企画お願いします。

  17. 七福神シャッフル巡り

    荒川組の初詣オフ。下町七福神巡りポタリングへ。
    ご一緒したのは ussyさん、さいとうさん、ばっちゃん、hiroさん、途中合流のきたきつね+さん
    きたきつね+さんとリアルに会うのは久しぶりです。やはり彼のテーマカラー黄色のジャージでしたね。
    さて、ussyさんが考えてく……

  18. さいとうさん:
    楽しかったですね。
    もともと、さいとうさんのアイデアを肉付けしたわけで。
    >また、なんか企画してください。
    そういわれると、張り切っちゃうな。
    赤オペラさん:
    今回は残念でした。
    ブログ開設おめでとうございます。
    >ベロベロ鹿之助さん
    どんな口調でいわれたのかたやすく想像できますね(笑)
    あとでお邪魔しまーす。
    hiroさん:
    お疲れ様でした。
    コケてぶつけた後は大丈夫ですか?
    また企画します。今度は多摩川にも。
    ソッシーさん:
    お銚子15本でもみんなすぐ空けちゃいそう。(笑)
    今回のルール決定により、遅刻が出来なくなりましたね。

  19. なんか、いいですねぇ(^^)
    浅草から参加もよかったぁ・・
    ・・単なる酒好き・・
    今年は是非、長い所をご一緒させてくださいませ。

  20. MM,sさん:
    浅草からって、それただの飲み会ですから。
    こちらこそ是非ご一緒に。
    多摩川行きますよ~。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください