140705道東7日目(阿寒湖〜釧路空港)

最終日は阿寒湖〜釧路空港までの移動日となりました。

DSC00738釧路空港発14:30の飛行機のためあまり時間がありません。最短ルートである国道240号を走ることにしました。基本下りが多めのアップダウン。まあまあ交通量もありますが、走りにくい感じはありません。この日も結構寒かったのですが、頑張って下ります。

道の駅阿寒丹頂の里、に予定通り10:30過ぎに到着。ここで休憩。またしても「くりーむ童話」さんのジェラート。今回の旅は毎日ジェラート食べてました。

道の駅にあったサイクルステーションで地図をもらい、釧路阿寒自転車道を途中まで走ることにしました。ここが入口。

DSC00742基本こんな感じで、アスファルトのつなぎ目はゴツゴツしているし走りやすい感じはありません。この自転車道は阿寒と釧路市内を結ぶ全長24kmの廃線後を利用したもので、別名「湿原の夢ロード」。DSC00744釧路市動物園に近づくと路面が急に良くなりました。時間の都合上ここから空港に向かいましたが、この先が湿原の中を走ることができるようです。阿寒から釧路市動物園までは一般道路でサクっと走り、ここから釧路湿原まで自転車道を利用した方が良いかもしれません。とはいえ、車のことを気にしないで走れるのはストレスフリーなんですが。

釧路空港までの道。雄大な道東の風景ともお別れです。ちなみに釧路空港は丘の上にあるので、ラスト結構登ります。

無事に空港到着。空港入口横には自転車解体組み立て用の東屋まであり、自転車利用の観光者を呼び込もうとしていることが伝わってきました。

本日の走行距離、63.41kmでした。

Garmin Connect – 140705阿寒湖〜釧路空港.