140630道東2日目(ウトロ〜知床五湖)

6月30日、道東ツーリング2日目は、午前中に観光船から知床半島を眺め、午後は知床五湖、フレペの滝を散策しました。

朝8:30出港のゴジラ岩観光の観光船に乗り込みます。2時間のヒグマウォッチングコースで知床半島を海から眺めます。観光船ではスタッフの人がマイクでいろいろと説明してくれます。

知床半島のウトロより先は、断崖絶壁で海岸線を歩くことはできません。また道路もカムイワッカの滝より先は一般車の走行はできません。なので知床の自然を見たい場合、観光船もお手軽なオプションです。

オジロワシ
ヒグマのウォッチングスポットのルシャ湾で、ヒグマの親子と単独行動のヒグマを見ることができました。

お昼はウトロの道の駅でおにぎりを買って食べました(とても美味しかった)
ウトロの中心部にはとても立派な道の駅ができていて、セブンイレブンとセイコーマートもあるなど、7年前とは比べ物にならないほど開けていて驚きました。世界遺産効果恐るべし。
午後からは自転車で知床五湖に向かいました。ウトロから、知床ビジターセンターまでのぼり、岩尾別まで下り、また知床五湖までのぼります。道は整備されており交通量も少なく快適です。
知床五湖に続く緩やかなのぼりの直線道路。
知床五湖も7年前にはトイレぐらいしかなかったのに、立派なフィールドハウスと売店ができていました。そして一湖までの立派な高架木道ができてました。7月はヒグマの活動期であり、ガイドツアーに参加しないと木道以外の場所は歩けません。
立派な木道が一湖まで続いてます。遠くに海も見えて気持ちよい。
岩尾別から少し登ったところでキツネに遭遇。
知床ビジターセンター からフレペの滝までは1kmほどの散策路を歩きます。午前中に船から眺めたフレペの滝を、こんどは上から覗きこみます。
エゾシカさん、食事中。
宿泊した民宿は高台の上にあり、少し歩くと夕陽台という夕日の名所があります。
息子は同じ年の民宿の息子さんとすっかり仲良くなり、ずっと一緒に遊んでいたので、久しぶりに夫婦でのんびり夕日を見に行きました。