140629 道東1日目(女満別〜ウトロ)

2014年6月29日から7月5日の6泊7日で、道東自転車旅行に行って来ました。初日の6月29日は女満別空港からウトロまで、92kmを走りました。

当初の予定では、空港から一気にオホーツク海まで下って海岸線を南下しようと考えてましたが、この日は良い天気ながら、南風が強かったので、斜里まで内陸ルートで走ります。

何度も何度もアップダウンを繰り返して浜小清水の南側辺りで海沿いの国道244号線に出ます。ここから斜里に向けて南下していると、道の駅斜里9kmの看板を発見。
すでに13時を過ぎていたので、道の駅なら何か食べ物があるだろうと思い知床斜里駅方向に向かいます。
着いてみると、想像以上に小さい道の駅で、しかもレストランは既に準備中。イートインで食べられるようなものもない。
他の店を探してみますが、知床斜里駅の近くなのに飲食店も殆どありません。
なんとか手前で見つけたラーメン屋さん(来々軒)に入りました。
昔風ラーメンと餃子を食べます。
優しいお味で、チャーシューも3枚入ってました。
女満別空港から知床斜里までで約50km。
食事後セイコーマートで補給して、ウトロに向かいます。

南風も相変わらずで午前中のアップダウンと向かい風が地味にボディブローのように効いてます。しかし、左側に海が見えてくると、風もおさまり復活。

ウトロの入口、オシンコシンの滝で休憩。ここで出会った熟年自転車乗りさんたちはなんと、同じ宿でした。

ウトロでの、宿まで最後の激坂をこの方達と一緒に登り到着。

美味しい魚介類、エゾバフンウニなど頂きました。
ウトロの民宿たんぽぽさんは、部屋は値段なりですが、お料理はとても良かったです。

Garmin Connect – 140629 女満別空港〜ウトロ.