140607-8 第18回南会津サイクルトレイン参加

DSCF3640

6月7−8日、第18回南会津サイクルトレインBコースに参加しました。 残念ながら2日間とも雨が降ってしまいましたが、館岩の自然と湯ノ花温泉を満喫しました。

https://farm6.staticflickr.com/5277/14406075953_7dda880f21_n.jpg

なんと、東武鉄道の電気系統のトラブルで出発が2時間以上遅れるというトラブルが。電車が入線するまで東武のガード下でひたすら待機する参加者。

https://farm4.staticflickr.com/3877/14384502242_0b464ed04b_n.jpg
 今回はkazさんちのharuちゃんと一緒なので楽しい旅だね。
https://farm4.staticflickr.com/3888/14199323368_4ce5528198_n.jpg
 南会津サイクルトレインは貸し切り車両です。
https://farm4.staticflickr.com/3865/14199324858_3c0a91f612_n.jpg
 浅草駅からは自転車をそのまま積み込みロードバイククロスバイクなどは吊るす。
https://farm6.staticflickr.com/5500/14384529502_6b29084ca4_n.jpg
 今回はタンデムが2台参加。事前に野田さんとメールでやり取りしてトイレの前に置かせていただきました。ご配慮いただき感謝。
DSCF3606\
14:00ちょうどに会津高原尾瀬口駅に到着。予定ではここから走り出すはずでしたが、2時間半くらい押していたので、
DSCF3612
 なんと、ちょうど路線バスが来たので(1日3本くらいしかないのに。奇跡)
一番時間がかかる峠越えを路線バスで。自転車はサポートカーに積んだまま。
DSCF3617
 道の駅番屋から走り出します。
DSCF3622
 野田さん、みーやんに名所を案内してもらいつつ走る。
DSCF3625
夫婦のサワラの木とか
DSCF3633
 鹿島神社の立派なトチノキとか。
DSCF3642
 途中、木工家具などを売っているきこりの店さんに寄りました。
素敵な一枚板のテーブルセットなどが展示されてます。
お値段も素敵。。。
子供達は積み木で遊んで楽しそうでした。でも積み木のお値段も素敵。。。
DSCF3644
 のどかな国道352号からはずれてさらにのどかな田舎道を走る。
DSCF3653
 湯ノ花温泉の共同浴場「石湯」の近くの木造の橋。風情ある。
DSCF3660
本日のお宿「山楽」さんに一番近い共同浴場の湯端の湯。
雨だったこともあり結局この湯端の湯に2回入りました。
温泉に入り、郷土料理を楽しみ1日目は終了。
DSCF3664
2日目も雨。湯ノ花温泉から唐沢峠を越えます。
DSCF3667
本当に緑が深い。ほとんど車も走らない道。
DSCF3670
唐沢峠のトンネルの手前で、大きな葉っぱでみんなで遊ぶ。
DSCF3673
トンネルを抜けて下ると、木賊(とくさ)温泉です。
残念ながら温泉には入りませんでしたが、川沿いの岩風呂を見学。
いつか入ってみたい・・・
https://farm4.staticflickr.com/3878/14406090153_2ed7d35f22_n.jpg
歓満の滝
DSCF3689
熊野神社の拝殿にまつられていた野田さんの絵馬
DSCF3692
雨宿りでお土産屋さんで2回休んで、
きのこ汁や玉こんにゃくなども頂きました。気温も低かったのでありがたかった。
大きなかたつむり。
DSCF3702
ここから国道352号までは下り基調。
DSCF3703
前沢曲屋集落を展望台(とは名ばかりの崖の途中)から眺める
DSCF3705
再び湯ノ花温泉に戻る。
DSCF3716
https://farm4.staticflickr.com/3883/14406093913_6af4c77692_n.jpg
しらかば公園でBBQ。屋根はあるし暖かい食事が食べられて良かった。
雨がいっこうに止まない中、予定通り水引集落に向かうグループと、一足先に温泉に向かうグループに分かれました。
雨の中の走行で、子供達もだいぶ疲れていたので我々は温泉コース。
湯ノ花温泉まで自転車で下っている途中で我が家のタンデムはパンク。
最後の最後でサポートカーに乗せてもらいました。
共同浴場ではなく、休憩スペースがある老人保健センターことぶき荘さんで温泉に入り、そこから会津高原尾瀬口駅まではマイクロバスで移動しました。
https://farm4.staticflickr.com/3860/14406103683_948a9d7f8f_n.jpg
パンクは帰りの電車で修理。4時間もあるからのんびり修理。
今回は、初めて舘岩地区を走りましたが、車は少ないし、緑はたっぷりだし、温泉は良いし、で雨なのにとても楽しく走ることができました。
電車のトラブルや雨などで予定していたルートが全部は走れませんでしたが、
私、こういう緑の中を走るのが好きなんだ、ということが再確認できました。
息子もharuちゃんや同行の皆さんと遊んでもらい、楽しい旅行だったと思います。
野田さん、みーやん、B、Cグループのみなさん本当にありがとうございました。
南会津、また行きたいな。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中