140426 草津〜白馬ツーリング(1日目)中之条〜草津

結構頑張った

2014年のGW前半、草津〜白馬までの北信をツーリングしてきました。 1日目は、中之条駅まで輪行して、暮坂峠を越えて草津温泉まで走りました。

6:24東京駅発のあさま504号で高崎まで。そこから吾妻線に乗り換えて8:18中之条駅で下車。自転車を組み立てて出発。

国道353号から県道55号に入ります。しばらく緩やかな登り。車はほとんど走っていません。

大岩不動尊で休憩

暮坂峠は、2006年のGWに六合村側から登りましたが、圧倒的に中之条から登る方がきつい。斜度がある坂道を黙々と登ります。

暮坂峠に到着。ここで小休止して、六合村まで一気に下ります。

六合村の道の駅で昼食を食べて、国道292号を登ります。最初の九十九折を登ったあたり。2006年の時もこの辺りで鯉のぼりをみました。

国道ですが交通量少ないです。結構斜度はあります。

だいぶ登りきったとこ。草津のリゾートマンションが見えてきた。

草津温泉に到着。宿で温泉に入り汗を流してから、自転車を置いて湯畑を散策。

本日の走行距離37.42km、高度上昇量1,257mでした。