140118 息子のLevena納車

https://i1.wp.com/farm6.staticflickr.com/5534/12007181304_b292c0f7b4_n.jpg

息子5歳9ヶ月。身長が106cmとなり(標準より小さめ)、

さすがにルイガノの12インチが窮屈そうになったので、
LCでブリヂストンのLevenaを購入。

12インチからの乗り換えで、20インチという選択肢もありだったんですが、
重い自転車がほとんどの子供用自転車の中で、7.9kgと破格の軽さの
Levena一択になっちゃいました。 ブリヂストンというブランドも信頼してるし。

タイヤは18インチHE(Tikitと同じ)、適正身長範囲106〜120cmですが、
サドルを一番下にしたら、しっかり地面に足の裏がつきました。
これで2年-3年ぐらいは乗って次はロードかな?

https://i2.wp.com/farm4.staticflickr.com/3816/12007649256_7a71e857f3_n.jpg

最初は慣れずにフラフラしてましたが、ちょっと慣らしたら
スイスイ乗れるようになりました。
ちょっとハンドルとの距離が近くて窮屈そうな感じもするので、
ポジション調整は必要ですね。

でも子供の自転車ってなんであんなにフラフラするんだろう。
そして周囲を全くみていない。
後ろから走るとドキドキです。

バランスを取ってペダルをまわして走れるようになることが、
自転車に乗れることだと思っていましたが、
実は周囲の状況を把握した走りができないと危ないな、
結構高度な乗り物なんだと、認識を新たにしました。

そういう意味ではやっぱりタンデム自転車って安心。

それと、ストライダーに乗っているせいで、
足の裏で止まろうとする癖がなかなか抜けないですね。

本人は新しい自転車で、これまでより早く走れた!と
ご満悦なようだったので、これを機に一人で乗る自転車にも
目覚めてくれると嬉しいな。

自宅までゆっくり車の少ない道を走って帰宅(7km)

140118 息子のLevena納車」への8件のフィードバック

  1. 家族でロード楽しんでいます。娘婿が成人スティル病を1月末発症し、いろいろネット検索しているうちにこのブログを発見しました。描写が細かくわかりやすくて助かりました。血球貪食も併発して、1時は大変でした。
    今は自転車のれてるくらいに回復されているので安心しました。

    • コメントありがとうございます。
      成人スティル病は患者数が少ないので、ネットでも情報があまりなく不安ですよね。
      お婿さん、心配でしょうね。
      早く良くなりますように。

  2. はじめまして36歳主婦のはなです♪
    8歳の息子がいます!!
    今、病室から書いてます。
    成人スチル病で入院してます。
    26歳の時に成人スチル病になり1ヶ月入院しました。10年経って再発しました。
    原因は麻疹風疹の予防接種を受けた事だと思います。今回は症状がひどくパルス療法をしました。
    妊娠中に成人スチル病になり、現在の元気な姿に安心しました!また連絡します。

    • はなさん、はじめまして。10年たっての再燃でしたか。
      しかし、麻疹風疹の予防接種が引き金とは。
      やっぱりなんだかわからない、怖い病気ですね。

      お子さんがいての入院は大変だと思います。
      早く退院できると良いですね。お大事に。

  3. こんにちは☆
    私もいま妊娠中ですがスティル病が再燃して入院中です。
    まだまだ不安だらけの毎日です。
    ブログを拝見させていただいて希望をもらっています!

    • つきみさん、はじめまして。妊娠中に発症する人が意外に多いんですよね。私もコントロール不良で大変でしたが、いまは母子とも元気いっぱいです。
      本当に大変だと思いますが、お大事に。

  4. 返信ありがとうございます!
    発症当時からずっとブログを拝見させていただいていて、メッセージを送りたいなと思っていました。
    今日コメントが届き返信までいただけて嬉しいです!
    ブログをみさせていただいていて、私と同じ病院だなと思っていました。
    この病院で同じ経験をされた方がいらっしゃって、退院されて元気にされてると思うと私も頑張れます!
    本当にありがとうございます☆

    • コメントありがとうございます。同じ病院なんですね〜。私の出産後主治医だった先生が女性外科にいらして、この間外来でばったり再会しました。無事出産され母子とも早期に退院されること、お祈りしてます。

コメントを残す

