120816 青森ツーリング3日目(奥入瀬渓流〜大鰐温泉)

https://i0.wp.com/farm9.staticflickr.com/8296/7811383656_9336067ae9_m.jpg

8月16日、青森ツーリング3日目は奥入瀬渓流から大鰐温泉まで雨の中走りました。
(写真は宿泊した奥入瀬渓流ホテル) 

https://i1.wp.com/farm9.staticflickr.com/8303/7811870488_5d457e8d25_m.jpg

時折激しくなる雨の中、奥入瀬渓流を登ります。
奥入瀬渓流は全長14km。道路脇に散策路が整備されているので
自転車でのぼりながらでも渓流を楽しむことができます。

ブナ林を道路から間近に見られる場所は珍しいとのこと。
しかも斜度はゆるいのです。(200mを14kmで登る) 

https://i2.wp.com/farm9.staticflickr.com/8302/7811873576_de68143e9a_m.jpg

銚子の滝。雨装備。子ノ口から十和田湖の南半分を走ります。
雨が時折強くなり写真もとらず黙々とペダルを回します。 
十和田湖の西側は車通りも少なく良い感じ。 

https://i1.wp.com/farm9.staticflickr.com/8440/7811875052_6455a4d374_m.jpg

コンビニはもとより売店もなく昼食難民になるかと思いましたが、大川岱の十和田ふるさとセンターで昼食を食べることが出来ました。
十和田湖の南側は秋田県なんですね。ということで比内地鶏の親子丼セット。

ここからしばらく走り、十和田湖の北側の滝ノ沢峠でカルデラ外輪山の上へ。 

https://i0.wp.com/farm9.staticflickr.com/8307/7811875782_6a0cc45507_m.jpg

閉館した「滝の沢ふるさと館」で雨宿り。ここから雨の中ダウンヒル。
しばらく下ると路面が濡れていません。平川市側は雨が降っていなかったようです。
ここからは雨もなんとか降らずに走ることが出来ました。

 

https://i0.wp.com/farm9.staticflickr.com/8305/7811878042_5b2a2254d0_m.jpg

虹の湖の手前から国道452号へ。名もない峠(標高600mぐらいある)をのぼります。
車通りも少なくいい雰囲気。「熊出没注意」の看板があり、本当に出てきそうでちょっと怖かった。
しかし青森の坂は10%を基本としているんじゃないか、と思うほど斜度がキツイ。 

https://i2.wp.com/farm9.staticflickr.com/8303/7811878876_e68cc02cc1_m.jpg

名も無き峠から岩木山が見えました。

https://i1.wp.com/farm9.staticflickr.com/8445/7811881780_f06953dbc2_m.jpg

ここからひたすら下って、本日のお宿「正観湯温泉旅館」へ。
大鰐温泉の一つ南側の「長峰」という駅の近くなのですが、泉質が大鰐温泉とは違い、アルカリ温泉でとても気持ちよかった。 

https://i2.wp.com/farm8.staticflickr.com/7131/7811885788_b2687a2f97_m.jpg

息子も初めての浴衣姿。

https://i1.wp.com/farm9.staticflickr.com/8445/7812989006_5187f12e25_m.jpg

お風呂の後はチャリダー応援生ビールをサービスでいただく。ここの宿のご主人はライダー、ということでライダーが多く集まる宿なのです。

https://i1.wp.com/farm9.staticflickr.com/8283/7813282848_d4f7eeda5b_m.jpg

夕食もとても美味しかった。夕食後は宿のご主人や他の旅行者さんと一緒に飲み明日のルートを聞いたり息子と遊んでもらったりしました。
美人若女将のブログに息子と我々の記事を書いてもらいました。

本日の走行距離 69.9km、獲得標高826m

120816 Oirase to Oowani Onsen at EveryTrail
EveryTrail – Find trail maps for California and beyond

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中