120716 息子が自転車に乗れるようになりました

20120721055955

7月16日(月)息子が補助輪なしで自転車に乗れるようになりました。
(4歳3ヶ月)

ストライダーは2歳の誕生日に購入。
最初はなかなか乗れませんでしたが、3歳を過ぎた頃から、
乗りこなすことができるようになりました。

自転車は4歳の誕生日に購入。ルイガノの12インチです。
ストライダーに乗れるのでバランスを取ることはできていると思うのですが、

・ペダルを漕ぐのに慣れていない
・ブレーキ操作に慣れていない
・ストライダーと比べて自転車は重いので扱いづらい
(ストライダー3.1kg、自転車8.1kg)

ということもあり、本人が怖がって補助輪を外したがりませんでした。

20120704074535

しかし、七夕の短冊に「大きい自転車に乗れますように」と書いていたのをみて、
(字は保育園の先生が書きました)YouTubeに載っている練習法を参考に練習開始。

1 ペダルを外して、両足をあげてバランスを取ったままの状態を維持する。
(ストライダーと同じように乗れるようになる)
2 補助輪をつけて、ブレーキの練習
3 補助輪をつけて、ペダルを回して進む感覚を覚える

1~3までは既に練習してできていたので、

4 片方だけペダルをつけて、片方の足をペダルに乗せ、もう片方の足で地面を蹴って進む

4の練習を左右の足を交代してしばらくした後、試しに私がハンドルを持って一緒に走りながら、
「手を離すよ。漕ぎ続けて~!」といったら、あっけなく乗れて、親がびっくり!

その時の動画です。
私はたしか小学生になってから自転車に乗れるようになったと思うので(しかも結構練習して)、ヘタレな息子でも難なく自転車に乗れるようになるストライダーってやっぱりすごいな、と思いました。

First ride without training wheels

コメントを残す

