120617 息子自転車練&タンデム本格デビュー

20120617151924

午前中は近所で息子の自転車練、午後から荒川をタンデムで走りました。

午前中は雨が降ったり止んだりの天気で、荒川サイクリングも中止。
息子(4歳2ヶ月)の自転車練習は、補助輪とペダルを外して足で蹴って進むところ

ストップしていましたが、まずはペダリングとブレーキに慣れさせるために、
補助輪を再度装着して、近所を走ってみました。

20120617094803

流石に補助輪をつけると安定しているので安心してペダリングできます。
ストライダーを乗りこなしているので、足でブレーキする癖があるのですが、
止まるときにブレーキをかけるように声かけします。
また方向転換がうまくできないので、円を描いて走るのも練習。

流石に自信がついたみたいで、スピードを出して漕げるようになってきました。
ストライダーでバランスは取れているので、確実なブレーキ操作の習得と、
行きたい方向に曲がれるハンドリングを中心に練習をしてみます。

帰宅してから、タンデムの後部座席を息子仕様に組み立て。
まだ身長が足りないので、そのまま後部座席に座ってペダリングはできません。
(あと10cmぐらい身長が伸びればいけると思います)

寄せ集めの追加パーツを組み合わせて、何とか完成して荒川へ。

20120617151916

ハンドルステムをめいっぱい伸ばしてもまだ少し遠い。

寄せ集めの追加パーツ
(1)フレームにクランクを取り付ける器具
Kiddy Crank Seat Tube Attachment Block with 122.5 mm Sealed B/B Bearing 28.6 / 31.8 mm – Black
SJS Cyclesで購入。 £61.27

NewImageこういうものです。
(2)Trail-A-Bike Back rest(トレーラーバイク)のオプションの背もたれ(ハーネス付)
Amazon.comで購入 ¥4,373-
Φ25.4mmのシートポストにしか使えません
(3)Φ25.4mmのシートポスト+シム(25.4mm→27.2mm)
(4)長さ115mm のクランク SINZ Square Taper Crank(PCD110) ¥7,534-

ちなみに、まだクランクにチェーンはかかっていません。
できれば、フリーつけて繋げたいなぁ。

20120617143057
荒川に行く途中の大島小松川公園でTeamHoppyに遭遇。
BBQしてました。ちょっとおじゃまして休憩。

20120617160053
荒川を北上し、四つ木橋を渡り、サイクルハウスしぶやさんで
限定ショッキングピンクのチビ輪バッグを購入。
しぶやさんでは、荒川サイクリングメンバーに遭遇。
生地が薄いのでたたむとコンパクト
ピンクのちび輪バッグ。広げた大きさは通常のものと同じだけど
生地が薄いので、たたむとコンパクトになります。

普通のちび輪バッグと大きさは同じ

広げた写真。記事がペラペラなので破れないか心配。

250g!

250gと軽いですね。普通のちび輪バッグは460gでした。

帰路は左岸を小松川橋に向かって南下。
息子、完全に寝ました。でもハンドルバー握ったまま。頑張った。
(ハーネスつけてて、良かった。)
ライトサイクルに寄って休憩したら復活、公園で遊んで元気に帰宅。

走行距離28kmでした。

まだまだチャイルドトレーラーの出番は続きそうですが、
荒川サイクリング途中参加ぐらいはいけそうですね。

広告

120617 息子自転車練&タンデム本格デビュー」への2件のフィードバック

  1. 英才教育開始ですか。
    タンデムに家族3人で乗れたら良いですよね~。

    私の輪行袋は、最初の三浦半島オフの前に購入したやつです。
    汚れてますけど、破れたりはしていません。
    まあ、使う頻度の問題もあるかと思いますが…。

    • Ginsonさん
      コメントありがとうございます。
      三人乗りは組み立てと調整が面倒なんだそうですが、近いうちにやってみたいですね。
      輪行バッグの消耗は使用頻度によると思います。
      しょっちゅう輪行しているポケロケで使ってるチビ輪は穴があいてきましたが、
      ロード用バッグは問題ないので。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中