120519 花見川〜印旛沼

https://i0.wp.com/farm6.staticflickr.com/5079/7229818174_6c4b370ffe_m.jpg
走りやすい季節のうちに平地を楽しむべく
久しぶりの花見川CRと印旛沼CRを走りました。
(写真は花見川CRダート部分) 

花見川CR〜印旛沼CRのコースは本当に久しぶり。
たぶん5年ぶり^^;  と思われます。

https://i0.wp.com/farm6.staticflickr.com/5200/7230011688_e00d60caac_m.jpg

今回はJR幕張駅まで総武線で輪行してスタート。

https://i2.wp.com/farm8.staticflickr.com/7090/7229817192_ba13326896_m.jpg

冒頭の写真のとおり、花見川CRにはダート部分があり、
ロード乗りはそこを避けて「竹林コース」を走るわけですが、
私はこの区間が結構好きなので、今日は走りました。

走りにくいんだけど、川面に近くて静かで気持ち良い。
MTBにキャンプ道具を積んだサークル集団と一緒になりますが、
ダートではかないませんね。

https://i0.wp.com/farm6.staticflickr.com/5236/7230007784_ae1319f481_m.jpg

https://i2.wp.com/farm9.staticflickr.com/8143/7230011036_4ac2208ed3_m.jpg 

道の駅やちよでアイス休憩。
ここのアイスは牧場の牛乳を使っているので美味しいですよね。

息子はソフトクリーム、私はラズベリーと牛乳のダブル
ソッシーはチョコチップを食べました。
美味しそうなお弁当が売っていたので購入。

https://i0.wp.com/farm8.staticflickr.com/7075/7230010096_90c05fcc63_m.jpg

飯野休憩所でお弁当を食べます。
チューリップは終わっていて日除けもなくちょっと辛い。
お弁当を食べてそうそうに出発。

https://i1.wp.com/farm8.staticflickr.com/7240/7229823384_f6eb5dc538_m.jpg

北印旛沼と南印旛沼を結ぶ道。渓谷の趣があって好きな場所です。
久しぶりに来ましたが、吉高のあたりを成田アクセスラインが走っていて
驚きました。 

https://i2.wp.com/farm8.staticflickr.com/7243/7229824092_68c08e6ab5_m.jpg

なんと、北印旛沼までの道と北印旛沼のCRは工事中につき通行できず。

https://i0.wp.com/farm8.staticflickr.com/7225/7229825196_e760b1eeba_m.jpg

国道を少し走り、北印旛沼CRの横の道を走ります。
北印旛沼から利根川の運河沿いは右岸(ちょっと運河から離れます)の一般道を走りますが、
車もほとんどなく、 昔の土手の後?と思われるようなクネクネ道で面白かったです。

https://i1.wp.com/farm9.staticflickr.com/8154/7229826830_1c40679ce4_m.jpg

利根川CRで我孫子まで走るつもりでしたが、ところどころ工事中で通れず木下で断念。
成田線輪行はチャイルドトレーラーだと面倒なので、北総開発鉄道で帰ろうと、
木下から県道4号経由で千葉ニュータウン中央に向かいますが 、
道が狭い上に交通量も多く走りづらかったです。

https://i0.wp.com/farm8.staticflickr.com/7231/7229828440_38228c27fe_m.jpg

田舎道を抜けたら、いきなりアメリカの地方都市みたいな風景出現!
驚きのあまり口が開いたままとなりつつ、駅まで。
まだ造成途中ですが全然人が歩いていない! 
歩車分離の完全な車社会ですね。周辺ののどかな風景とのギャップが。 

https://i2.wp.com/farm8.staticflickr.com/7240/7230008464_1c600b12d9_m.jpg

そんなアメリカーンな千葉ニュータウン中央駅から空港アクセス特急で押上まで。
値段は 900円と他の鉄道の倍ぐらいなのですが、28分と驚きの速さ。

本日の走行距離66km。前半は楽しく走れましたが、後半は結構消耗しました。

120519 Hanamigawa & Inbanuma at EveryTrail
http://www.everytrail.com/iframe2.php?trip_id=1585011&width=400&height=300EveryTrail – Find hiking trails in California and beyond

広告

120519 花見川〜印旛沼」への2件のフィードバック

  1. 花見川~印旛沼は、ほぼ完全復活ですね。
    ただ、利根川CRがダメダメなので、手賀沼に抜けるのは一苦労です。

    北印旛沼に抜ける水路沿いのサイクリングロードが、復旧したのは嬉しいですね。
    あそこは、私も印旛沼で一番好きな景色です。

  2. Gibsonさん、コメントありがとうございます。

    利根川ダメダメでしたね。水郷ラインはトラックがバンバン走ってるし。工事の全体像がわかる看板もなかったけど、いつ終わるんでしょうかね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中