新しいiPad(Sim Free) + IIJ mio

https://i0.wp.com/farm8.staticflickr.com/7238/7046019319_148a9fc3a6_m.jpg

Retinaディスプレイ搭載の新しいiPadのSim Free端末をexpansysで予約購入しました。

expansysは発売前価格が決まらないうちに仮予約が可能。値段を表示されて購入するか決定するシステムで、SoftbankでiPad2から機種変更するか迷ったのですが、今回はWifi+4Gが73,000円とソフトバンクと比べて+10,000円程度だったのでSIM Free端末にも興味がありこちらにしてみました。

20120413054452

初代から3台並べてみたところ。(^_^;)
外見上はiPad2と新しいiPadの差はありません。
違いはやっぱりRetinaディスプレイですね。これは実物を使ってみないとわかりませんが、とても綺麗で見やすいです。

初代iPadは息子が使ってます。

20120413053834

重ねてみたところ。新しいiPadはiPad2と比べて厚みが0.6mm増しましたがぱっと見かりません。(Appleの比較表

https://i1.wp.com/farm6.staticflickr.com/5120/6922719734_a1f62408b4_m.jpg

内蔵カメラで撮影。iPad2のカメラは「付いているだけ」でしたが、こちらは実用可能レベル。あまり使う場面はなさそうですが。

20120413054640

合わせてIIJ mioのモバイルサービスD(LTE)も使ってみたかったので、ファミリープラン1GB(2,980円)を契約。

WimaxをやめてこちらのLTEルータも購入してみました。 Net Index社のNI-760S

このプランだとSimカードを3枚まで選べるのですが、 SimカードはLTEルータ(標準SIM)、iPad(micro sim)、もう1つmicro simを頼んだけど何に使うか未定。(SIM FreeのAndroid端末で良いのがでたら買ってみようかしら?)

非常に残念ながら、新しいiPadではLTEは使えません。LTEルータで接続してみるとエリア内爆速なので本当に残念。とはいえNTTのXiと同じなので、速度、エリア、安定性にはには対応しているので今のところ許容範囲です。
iPadは主に自宅でPCを広げたくないときとか、Wimaxルータで通勤中や旅行の時に使ってます。これまで1年間Wimaxのルータを使ってきましたが、Wimaxだと移動中ときどき切れる点と都市部以外だと繋がらないところが不満でした。(都市部以外の場合、結局Softbankの3G回線を使うことになる)

今回1年経ってkakaku.com経由の割引も終わったのでWimaxを解約しました。iPad2(ゼロから定額)+Wimax → iPad2(塩漬け)+IIJ mioで通信費削減になると思います。

月2,940円で1GBのクーポンがついてくるのですが、動画みるとすぐに超過てしまいます(しまなみで息子にYoutube見てやられた(^_^;))
通勤で使うぐらいなら1日Max30MB×20日で1GBで行ける予感。(4月分は12日現在130MB使用しました。)旅行なんかで多めに使うときは525円/100MBのクーポンを追加すれば、トータルコスト的には抑えられるかなと思っています。

※追記 3ヶ月経過しましたが、なんとか追加購入せずに使えています。
(通勤往復で1時間ぐらい)LTEエリアではルータを使って接続し、
エリア外ではiPadに内蔵したsimで接続してます。

広告

新しいiPad(Sim Free) + IIJ mio」への3件のフィードバック

  1. 現在、新しいiPad(但し、Wifi接続のみ)をNI-760S経由でネットにぶら下げようと思っており、色々情報を集めていたところ、ussyさんのブログに辿り着きました。
    「非常に残念ながら、新しいiPadではLTEは使えません。」という点が気になっています。お持ちの、SIMフリー版の新しいIPadにIIJmioからのSIMをさしてもLTEに接続できないということをおっしゃっているようにもとれますが、お持ちのルーターにipadからWifi接続してもダメなのでしょうか? メーカーのサイトでも、接続が確認できたという記述がないので、気になっております。
    ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

    • ほらかわ様コメントありがとうございます。
      ルータを使った場合はちゃんとLTE接続出来ますし、エリア内ですと速度も充分出て快適に接続できてます。
      私はLTEエリアではルータを使って接続し、エリア外ではiPadに内蔵したsimで接続してます。
      ちょっと不親切な書き方でした。補足説明を入れようと思います。

  2. 早速にお返事いただき、ありがとうございました。状況がわかり、大変助かります。おかげさまで、安心して購入する方向に足を踏み出せます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中