子供用自転車とFollowmeを購入

https://i2.wp.com/farm8.staticflickr.com/7218/7006824289_2aa7188541_m.jpg

ストライダーもだいぶうまく乗れるようになってきたので、
息子の4歳の誕生日プレゼントに自転車を購入しました。

いろいろ調べたのですが、どうもルイガノの子供用がいちばん軽いみたい。
息子は身長が低いのですが、(4歳で95cm)、
カタログだと12インチが30cm-105cm、16インチが95cm-115cmとなっていたので、
御徒町のハクセンさんに行き16インチにまたがらせてみたら、ぜんぜん足が付かない、
というわけで、ハクセンさんでルイガノ J12(12インチ)を購入。

2012年モデルのは、マゼンダと黒色の2色のラインアップなのですが、息子の希望もありマゼンダにしました。

サドル一番下に下げても、やっと足が付くぐらい。

ストライダーもかなり乗りこなすようになったのですぐにイケるかとおもいきや、ペダルを回すのがまだうまくできないので、乗れるようになるにはまだ時間がかかりそう。

なによりも本人のやる気が・・・

合わせて、サイクルハウスしぶやさんで、Follow me Tandemを購入。

https://i1.wp.com/farm8.staticflickr.com/7098/6860708398_3084ae3fb5_m.jpg

https://i0.wp.com/farm8.staticflickr.com/7266/6860707990_273943fbcb_m.jpg
Followme Tandemは、大人用自転車と子供用自転車を連結するためのアイテムです。
お値段は36,750円とかなり高めなんですが、

  • 12インチ~20インチまでの子供用自転車を連結できるので、子供が自転車を買い換えても利用できる。(最大牽引重量45kg)
  • 子供が走りたいときは別々で、疲れてきたときや車の往来が激しい場所では連結して、といった使い方が可能
  • シートポスト一点で支えるトレイラーバイクと違って、フレームがきっちり固定されるので左右にゆれることも少ない

ということで購入しました。
子供用のフレームに金具を取り付け、そのためのワイヤーケーブルの加工もしていただきました。
本体の重量は4kgです。つまり4kg+子供の自転車8kg+子供本体13kgの計25kgを牽引するわけで、重さ的にはチャイルドトレーラー+子供とほぼ同等。
連結・解除は簡単にでき、使わないときは大人の自転車のサドルに折りたたんで収納できます。
Tikitと連結させましたが、色が丁度合っていて、もともとセットだったみたいです。(道行くおじいさんから「これは分割できるの?」と聞かれるくらい)

さっそく、浜町公園まで連結して走っていきましたが、息子も気に入ったみたいで、家についてからも「もっと走る」といって、近所をさらにぐるっと回りました。
息子がちゃんと漕ぐと、アシスト程度にはなるので、チャイルドトレイラーよりは楽に感じました。

子供用自転車とFollowmeを購入」への2件のフィードバック

  1. はじめまして、
    Followmeの購入検討をしています。

    当方も4歳になったばかりの子を連れ出しているのですが、6歳のお兄ちゃんのスピードについていけないので、、、、

    ですが、金額も金額なだけにTrail gator にするか、FollowMeにするか、、、、、

    使い勝手等、メールにて教えて頂ければ幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

  2. bebekoさん、コメントありがとうございます。
    メールではなくコメントでお答えさせていただきます。
    我が家もTrail gatorも検討しましたが、
    親の自転車側の支点がシートポスト1箇所で左右に振れるのではないか、
    それがこどもの走りに影響するのではないか、という考えから、
    がっちりはまる、Followmeにしました。
    しっかり走ってくれます。20km位走っても問題ないです。
    走る距離が短ければTrail Gator、長ければFollwmeでしょうかね。
    金額もかなり違いますし。
    Followmeは、親側の自転車のリアクイックに器具をはめる必要もあるので、
    親側の自転車を変更するのは面倒です。
    (器具は別売しているようです)
    うちの息子はタンデムのほうが楽みたいで最近はそちらばかり。^^;

コメントを残す

