Nikon J1標準ズームレンズセット購入

20120404072534

Nikon J1(標準ズームレンズセット)を購入しました。 デジタル一眼を使ってみたいと思いつつ、使いこなせないかな、とずっと保留状態だったのですが、Twitterで「やっぱり普通のデジカメと一眼レフは違うのかな?」とつぶやいたら、「違うよ」というリプライがあり、Nikon J1がかなり安くなっている、という情報までいただいて、とうとうGetしました。

決め手は、小ささとAFの速さ。ダブルズームと迷いましたが、子供が小学校に上がる頃には買い替えるだろう、(またはそれ用の望遠レンズを別途購入するだろう)と思い、とりあえず標準ズームレンズセットとパンケーキレンズを購入しました。

https://i1.wp.com/farm8.staticflickr.com/7077/7046010423_1426876900_m.jpg

写真はNikonJ1+パンケーキレンズと、Canon S90と並べてみたところ。そんなに大きさは変わりません。

使ってみると、やっぱりコンパクトデジタルカメラとはぜんぜん違いますね。表現力がちがう、という感じでしょうか?撮影するのが楽しいです。

DSC_0161.JPG DSC_0164.JPG

https://i2.wp.com/farm8.staticflickr.com/7253/7046014195_126dc7dcd3_m.jpg

今回の「しまなみ」行きに持って行ったのですが、結論からいうと、今後も自転車で走るときに持って行きたいと思いました。

今回の装備

  • レンズは「標準ズームレンズ」のみを持参
  • Eye-Fiを使ってiPadにダイレクトモードで転送
  • 自転車で担いですぐに使えるように、Ninja Strapを購入
  • 突然の雨や移動時にぶつけないように、Elecomのコンパクトデジタル一眼レフケースDGB-Sを購入。

使ってみての感想

  • 「標準ズームレンズ」のみで事足りた・ Eye-FiからのiPad転送は途中でなぜかできなくなってしまった。しかもカメラのバッテリーを大量に使うため初日は途中で痛恨のバッテリー切れ。
  • タンデムはアップライトなポジションなので結局ずーっと首から提げていたので、Ninja Strapはいまいち活用せず
  • Elecomのカメラケースは良かった。ストラップに付けられるので外したあともそのままでOKだし、やわらかいので折りたためてバッグにもしまえる。レンズカバーをしまうポケットも便利。2012040407244220120404072436
  • 来島大橋の手前でレンズに汚れがついた。やはりレンズカバーなしでそのまま首からぶら下げるのは良くないかも。

改善点

  •  Eye-Fiはやめて、普通のSDカードにする。iPad用のSDカードリーダでiCloudのフォトストリーム経由でiPhone,iPad,MacbookAirで共有 →MacbookAirのiPhotoからFlickrへ。(LionになってiPhotoとSNSとの連携が簡単になりました。)
  •  予備バッテリー購入した
  • レンズフィルターを買うか、レンズカバーを毎回つけるか(ストラップ付きのカバー買う?)、毎回ソフトケースに入れるか要検討
Nikon J1標準ズームレンズセット購入」への2件のフィードバック

  1. イイっすねー。
    最近ちょっとV1&J1が安くなってるので欲しいなと思ってます。一眼がNikonなのでレンズも流用できるし….(^o^)。
    V1狙いですけど、大きさがネックかな?ズームレンズだとポケットに入らない気が…..(^_^;)。パンケーキなら大丈夫ですか〜?

    • しんかぬーさん、コメントありがとうございます。レンズもNikonならマウントアダプタ買えばいろいろ楽しめそう。V1は実物みるとそんなに大きくないと感じましたが、ポケットは厳しいかな。

コメントを残す

