111008 長野温泉ツーリング その1(長野〜志賀高原)

P1010262.JPG
10月8日〜10日の三連休に、長野から越後湯沢まで走って来ました。
(写真は湯田中駅)
 
P1010234.JPG

 

東京駅を6:52発のあさまに乗り、長野駅に9:00前に到着。
自転車を組み立て、まず善光寺に向かいます。
P1010235.JPG
善光寺までの参道は緩い登り。
P1010239.JPG
仁王門の脇に自転車を止めて、参道を歩いて本堂に向かいます。
新幹線でテンションMAX だった息子は爆睡。
善光寺は30年ぶりぐらいでしたが、やっぱり立派でした。
P1010242.JPG
参道でお焼きの補給。焼きたてで美味しかった。
サクッとお参りは終了して、坂を下り千曲川方面へ。
P1010244.JPG
 長野運動公園周辺は、自転車道が整備されていました。
P1010254.JPG

 

国道406号線で信濃川を渡りましたが、須坂の蔵の町並みを抜けて、
北信濃くだもの街道へ。
道路の周りは林檎畑がいっぱい。
P1010258.JPG
北信濃くだもの街道をしばらく走り、小布施の街で小休止。
鎌倉みたいな街並みで観光客が沢山いてびっくり。
P1010257.JPG
桜井甘精堂さんで休憩。
栗おこわおにぎりもモンブランも揚げまんじゅうも美味しかった!
P1010266.JPG
小布施から県道を登って湯田中へ。
長野電鉄の終点です。
足湯に入ったり電車を見たりノンビリしていたら、14時を過ぎてしまいました。
湯田中温泉、渋温泉の温泉街を抜けて、国道292号へ。
P1010274.JPG
渋温泉
P1010275.JPG
予想以上にキツイ坂を休みながら登りました。
交通量もそこそこあるのですが、斜度が結構あり、休憩ポイントもほとんどなく、
チャイルドトレーラー引いて登る道じゃないですね。
P1010278.JPG
この日の宿「志賀山温泉(ジャイアントスキー場)へは、
国道を左に折れて、琵琶池方面に入って行きます。
車が殆ど無く快適。
P1010279.JPG
琵琶池を横に見ながら快適なダウンヒルで、本日の宿、
志賀山温泉の「アスペン志賀」さんには17時ちょっと前に到着。
施設は古く、学生時代に止まったスキーロッジといった
感じでしたが、素晴らしい温泉とおいしい食事で満足。
走行距離54.1km、1200m登りました〜。

111008 Nagano to Shiga kougen at EveryTrail
EveryTrail – Find trail maps for California and beyond

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中