110506 南あわじ周遊

P1000543.JPG
5月6日は、洲本から南あわじを周遊しました。
9:30  洲本のホテル発
11:15 福良港
11:50 道の駅うずしお(昼食)
14:20 湊
15:50 洲本のホテル着(海のホテル島花)
P1000530.JPG
前日、新尾道からレンタカーで瀬戸大橋を渡り、
香川で渋滞に巻き込まれつつ夜遅く、洲本のホテルに到着。
朝ものんびり温泉に入って出発。
島の主要道路の国道28号は交通量が多く(トラックも多い)、
走りにくいので、一本横道に入ったりして、島の南端を目指して走ります。
福良港まではほとんどアップダウンもなく、向かい風が強かったのですが、
福良港から、道の駅うずしおまでは登りました。
P1000536.JPG
道の駅うずしおの入口には藤棚が。
P1000544.JPG
鳴門大橋の下に遊歩道が出来ていて、
強風の中進んでいくと、展望台でうずしおのようなものが。
すぐ向こう側は徳島ですね。
淡路牛一尺丼
道の駅うずしおのレストランで、
「あわじ牛一尺丼」
牛肉はカレー味で、たたきや時雨煮などもあって、
美味しかった。
P1000550.JPG
ここから西側の海岸線を北上し湊へ。
阿賀野地区以降は、ほとんど車もなく、アップダウンも少なく快走。
湊からは、 川沿いの道を走りホテルまで戻りました。
P1000554.JPG
初めての淡路島は、想像したよりかなり都会で、
国道など交通量も多く、あまり走りやすいとはいえなかったです。
ホテルと温泉は、とても良かった。
東京から見た、伊豆半島のようなところだと思いました。
走行距離75.3km

Minami Awaji at EveryTrail
EveryTrail – Find trail maps for California and beyond

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中