100918 千歳〜支笏湖〜札幌

IMG_1756.JPG 

9月18日(日)千歳〜支笏湖〜札幌を走りました。
(写真は支笏湖畔)

札幌2泊3日の小旅行の中の1日、支笏湖を走ってきました。
行きは札幌駅〜千歳駅まで輪行。

IMG_1736.JPG

支笏湖公園自転車道の入口。
この支笏湖公園自転車道は2010年8月の日経新聞で、
おすすめのサイクリングコース第6位に選ばれた自転車道。
しばらくは千歳川沿いの住宅地を進みます。
その後一部歩道を走りつつ緩やかに登ります。
 
IMG_1738.JPG 
 熊出没注意。札幌周辺でも出るらしい。
 
IMG_1740.JPG
 千歳川。清流です。
 
IMG_1749.JPG
木立の中を走る。
この自転車道は、王子製紙苫小牧工場専用鉄道の廃線跡を利用したということで、
一部道路脇を走るものの、車道とは完全に分離された道を走るので
とても気持ちが良いです。
斜度がきつい坂もないので、楽々と200メートル登れた印象。
 
IMG_1750.JPG 
 支笏湖到着。
 
1000001248.JPG
支笏湖畔の「美里」さんで昼食。
私は大人のお子様ランチ。(1000円、ドリンク付き)
 
IMG_1752.JPG
ここから支笏湖の北側をほぼ半周。
左手にずっと綺麗な湖の風景を見ながら走るのは気持ちイイ。
ここから、札幌までは、札幌支笏湖自転車道〜滝野上野幌自転車道を
走って戻ります。
支笏湖が標高200メートルですが600メートル弱まで登り。
それなりにキツくユルユル登る。
 
IMG_1758.JPG 
自転車道と言いつつ、歩道。
翌日ツールド北海道でこのルートを通るらしく、
車道には標識が出てました。
 
IMG_1759.JPG 
走りづらいので途中から車道を走りつつ、真駒内公園内へ。
市内とは思えない自然あふれる風景。
 
IMG_1762.JPG 
だいぶ開けてきた、豊平川沿いのサイクリングロードは
関東周辺でも見慣れた風景。
ですが、自転車レーンと人レーンにわかれていて、
荒川でもこれを導入すればよいのに、と思いました。
しかし、このサイクリングロードは各橋ごとには土手との
出入りができないのが難点ですね。
この日は気温も高くなく、低くなく、自転車日和で
楽しく走ることができました。
走行距離82.2km,獲得標高887m。
支笏湖公園自転車道はこちらのサイトが詳しい。
札幌市内の自転車道マップは市内で手に入ります。
EveryTrail – Find trail maps for California and beyond
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中