100505-8 九州(大分・熊本)旅行with自転車 4日目

IMG_1208

最終日は南阿蘇を自転車で走ってきました。
(写真は竹崎水郷)


IMG_1193

久木野温泉にレンタカーを止めさせてもらい出発。
 IMG_1196

県道28号熊本高森線を外輪山に沿って高森まで。
 IMG_1199

左手には阿蘇山
 IMG_1205

田んぼの奥の橋を渡ったところに、ひっそりとある「竹崎水郷」
 IMG_1216

見晴台駅
 IMG_1213

駅前にはたくさんの鯉のぼり
 IMG_1218

ホテルのおじさんにおすすめされた高森湧水トンネル公園(入場料300円)

もともとは鉄道のトンネルとして掘削され始めましたが、工事で大量の出水事故、
さらに周辺の水が枯れる自体となり工事が中断されたそうです。

そのトンネル後の500メートル(トンネル自体は2.5km時点で中断)が公園として整備されています。
 IMG_1221

トンネルを500メートル歩いていきます。
 IMG_1223

突き当たりはこんな感じ。水が大量に出ています。
 IMG_1231

南阿蘇鉄道の終点、高森駅。
ここで折り返して今度は南阿蘇鉄道に沿って西へ。

思ったより登っていたようで、帰りは快適なダウンヒル。
 IMG_1235

白川水源に立ち寄り。写真ではわかりにくいのですが、ものすごく透明できれいな水です。
 IMG_1240

ここでもボトルに水補給。全く癖のない柔らかい水でした。
 IMG_1244

途中こんな長閑な風景もあり。
 IMG_1245

昼食は「菜菜」さん。パン屋さんですが食事も出来ます。

飛び入りで入りましたが安くて美味しかった〜。

写真はランチセット700円でしたが、スパゲティグラタンなんて久しぶりに食べたな。

(グラタン風スパゲティ・3種類のプチパン・サラダ・ドリンク・白ごまプリン付)

久木野温泉に戻り、温泉に入ってから車で熊本空港へ行き、帰京しました。

本日の走行距離 34kmでした。

3泊4日の駆け足の九州旅行。
北海道にも負けない雄大な自然の中、思いっきりリフレッシュすることが出来ました。

今回は2歳児連れということで無理せず、レンタカーと併用しましたが、

息子が大きくなったら、やまなみハイウェイも走りつつ、
全行程を自転車ツーリングで回りたいと思います。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中