100411 権現堂堤と渡良瀬ミーティング

IMG_0790.JPG

4月11日(日)、権現堂堤と渡良瀬ミーティングに行ってきました。
(写真は権現堂堤)


タンデム自転車交流協会のみなさんが渡良瀬ミーティングに参加すると伺い、
参加することにしました。

渡良瀬ミーティングは関東甲信越サイクリング協会が主催する、
渡良瀬遊水地に集まることが目的なゆるいイベントで、今回が第1回でした。

どこから走りだそうか悩みましたが、せっかくなのでかねてから熱望していた、
権現堂堤を経由して渡良瀬遊水地まで行ってみることに。
IMG_0764.JPG

幸手総合公園に車を止めて出発。少し走ると、すぐに権現堂堤に到着。
 IMG_0767.JPG

堤防の上は吉見の桜と同じように桜並木。しかも幾重にも重なり奥行きがあります。

自転車を降りて、息子と一緒に歩きます。
IMG_0779.JPG

土手の下は菜の花畑。想像したより壮大で素晴らしい風景です。

桜の土手と菜の花畑は1kmぐらい続いています。

人も多いですが、この景色はわざわざ見に行く価値あり。

来年も見に行きたいと思いました。
 IMG_0793.JPG

そして、数キロの間、行幸湖の湖畔の遊歩道を走ります。
ここものんびり走るにはとても良い場所で、これまであまり紹介されてないような気がしますが、
おすすめ。
 IMG_0797.JPG

行幸湖の端まで走り、一般道を通って利根大橋を渡り
(車道と歩道が分離され、歩道が広くて走りやすい)利根川CR(右岸)へ。
 ここから三国橋まで渡良瀬川沿いを走り、渡良瀬遊水地に入ります。
IMG_0798.JPG

東側の土手から入ったのですが、遊水地に入る橋のところで強烈すぎる車止め。
初めて自転車とチャイルドトレーラーを外して担ぎ上げて乗り越えます。
 IMG_0799.JPG

広大な風景
 IMG_0804.JPG

湖畔に着きました。
 IMG_0805.JPG

いくつかの車止めを越え、ようやく集合場所の「子ども広場」に到着。

もうkazさんやmomoさんは到着してました。

しばらくしておのさんたちも到着。

そして千葉からやってきたわいずさん、チーム東葛の皆さんともお会いすることができました。
わいずさんに会うのは、ケントさんの送別会以来でしょうか?
 
 IMG_0811.JPG

息子はmomoさんのデコリカに乗りたがり、乗せてあげると超ゴキゲンでずーっと乗っていました。

タンデム撮影会にお邪魔参加したあと、湖を一周しよう!という掛け声で、
何故かみんな本気で走り出し、付いていくのが大変。
タンデムの威力を思い知りました。

その後、kazさんのタンデムをお借りして、チャイルドトレーラーを引いて湖を一周し、
その楽さを実感しました。

IMGP1530.JPG

(写真はkazさんが撮影してくれたものをお借りしました)

もともと息子が自転車に乗れるようになったらタンデム買いたいね〜と話していましたが、
この体験で、タンデムでチャイルドトレーラー引いた方が楽じゃね?ということに気づき
(特にソッシーさん)、本格的に購入を検討することになりました。

その後、「そば処 大栄」さんで、古賀名物カレーめんを食べました。

 IMG_0814.JPG

七福カレー汁麺は、つけ麺(というかざるそば)のように、
冷たい蕎麦を暖かいカレー汁につけて食べるのですが、
初めてながら全く違和感を感じずに普通に食べることができました。

普段うどんを食べない息子も、ソッシーさんの七福カレー汁麺(うどん)をモリモリ食べてました。

ここから利根川CRを走って関宿城までタンデムのみなさんと一緒に走ります。
強烈な向かい風の中、久しぶりに真剣に走り、疲れました(笑)
 IMG_0815.JPG

関宿城で皆さんとお別れ。
雲行きが怪しくなり強烈な風が吹く中必死に走り、
なんとか雨には降られず幸手総合公園に戻り帰宅しました。

本日の走行距離 67kmでした。
 http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x6022185bef27c217:0x9a4afb839b78c580,0&msa=0&msid=116950019545550315782.0004841130ae1bb4eac71&ll=36.155886,139.705506&spn=0.194043,0.291824&z=11&output=embed
より大きな地図で 100411 Watarase Meeting を表示

前半:何故か前半後半と分かれてしまいました。

 http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x6018b13061c1555d:0x224aed047b62a05d,0&oe=UTF8&num=200&start=4&msa=0&msid=116950019545550315782.0004841130ae1bb4eac71&ll=36.108479,139.74781&spn=0.09708,0.145912&z=12&output=embed
より大きな地図で 100411 Watarase Meeting を表示

後半

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中