100314 岩淵水門〜水元公園

IMG_0517.JPG

3月14日(日)、岩淵水門〜水元公園まで走ってきました。
(写真は水元公園)


風も穏やかな日曜日、絶好のサイクリング日和でした。

朝からLCの走行会に参加。
9:00amにお店に集合なのに、8:00から慌てて支度して、出発したのが8:40。
なんとか9:00ギリギリに到着。
この日は雑誌の取材ということでか、久しぶりに晴れたからか、いつもより参加者が多い。

我々は一足先に出発し、大島・小松川公園から荒川へ。
のんびり走っているとLCの集団に吸い込まれ、堀切橋で撮影。
そこからは集団はペースを上げ、車止めでいちいち引っかかる我々は当然置いていかれます。
 Iwabuchi

岩淵水門で休憩。
LCのみなさんは取材の人と一緒に榎本牧場まで行くとのことでここでお別れ。

休憩をしてたらKHS乗りさんに、チャイルドトレーラーのこととかEdge705のこととかいろいろ聞かれ、
写真をとってもいいですか?ブログに載せてもいいですか?とのことで快諾しましたが、
ブログ名聞こうと思って忘れたorz…

岩淵水門で折り返し、水元公園までどうやっていこうか?と相談。

お腹もすいた事だし、亀有のホワイト餃子でお昼を食べてからにしよう、ということになりました。

といっても最短ルートがよく解らん。

とりあえず西新井橋を左岸にわたり、iPhoneのマップを見ながら南下。
こういうときEdge705の地図はショボイので役に立たないな〜。
 IMG_0536.JPG

途中もiPhoneのマップで何度も確認しつつ、
なんとかホワイト餃子に辿りついたら開店20分前(12:00開店)
もう動くのも面倒なのでお店の前で待って開店と同時に入店。
 

焼餃子10個420円はやっぱり安いな。

味も見た目より淡白でペロっと食べられます。

東部地域病院の前を通り、葛西用水から飯塚橋を渡り水元公園へ。
Mizumoto Park

暖かい晴れた日曜日なだけあって人出が多いです。

芝生の広場の一番奥、人が少ないところでシートを広げしばしのんびり。
 IMG_0515.JPG

ここは広々してて本当に気持ちいい。
 IMG_0519.JPG

息子も走りまわってます。
 Field mustard

菜の花咲いてました。桜の開花も近いかな?

しばらく水元公園で遊び、帰りは国道6号で帰ろうと思ったら渋滞していたので、脇道へ。

初めて走った中川に並行して走る道ですが、意外と車も少なく走りやすかったです。
 Tatsumi Shinbashi

これまた車が少ない、千葉街道の一本北の辰巳新橋を通り、千葉街道へ。

小松川橋を渡り、LCにお邪魔してソッシーさんのワイヤーケーブルなど購入し、

定番のゆきやなぎ公園で遊んで帰りました。

しかし暖かくて風もなく本当に自転車日和で楽しく走ることができました。
Iwabuchi
(前回と全く同じような写真ですが@岩淵水門)

そしてExpress Tikitのセカンドインプレッションですが、
本日60km走ってみての感想。

本当に良く走る!
Hバーハンドルもバーエンドシフターも慣れると使い易い!

ロングライドもガンガン行けそう!
折りたたみ最強!

と大満足。なぜか走っていて楽しくなる自転車だな〜。

前輪のチェーンリングも下りで踏み込むとわりかし踏めたので、
上りのことを考えて53T→48Tぐらいにしようかな〜とか考え中。

今日は図らずも、足立区&葛飾区ルート開拓ポタになりました。
あとで地図を見てみると、実走(青線)でほぼいい感じのルートですが、

次回水元公園の往復は赤字を走るとなお良いかも。

本日の走行距離64kmでした。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x601891dc68347377:0xc180870e7f484240,1&msa=0&msid=116950019545550315782.000481d56da08318d1f40&ll=35.744004,139.844284&spn=0.097528,0.145912&z=12&output=embed
より大きな地図で 100314 岩渕〜水元公園 を表示

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中