100116 南房総の先端をぐるっと


1月16日(土)、南房総の先端をぐるっと回ってきました。
(写真は野島崎灯台)


ETC割引を利用し、アクアライン経由で車で館山まで。
 「里見の湯」の駐車場に車を止め、となりの7ー11で補給して10:30スタート。

ルートはほぼ埼玉・千葉自転車散歩
の「ツール・ド・南房総」どおりです。

4年前に自転車仲間で南房総を走っていますが、
私は出張が重なり、
後半(しかも雨で野島崎〜鴨川まで)しか走れず、
そのうち走りたいと思っていました。

館山から千倉まで内陸を走ります。
国道128号線(通行量多い)をしばらく走ってから、県道187号に入ります。

ようやくのんびりムード

本のルート通りに行くつもりが、間違えて千倉の駅の横をとおって、

しばらく内陸側の道を走り、ようやく太平洋沿いへ。
 

11:30am道の駅「ちくら潮風大国」で休憩&昼食
公園内のすべり台でこどもを遊ばせたあと、「はな房」で海鮮丼(写真なし)
1600円と結構な値段がしますが、魚の量も種類もそれなりに多く味もまあまあでした。なんだかんだで13:00ごろ出発。

追い風に乗って、野島崎灯台へ。
 
息子は寝てました。
 

遠くに大島が見えます。

4年前に泊まった民宿「まきの」

 
途中、サイクリングロードがあったので走ってみます。

 

路面状態が悪いうえにすぐとなりに国道が走っているのであまりメリットを感じず。

その後は「房総フラワーロード」に入り、軽いアップダウンを繰り返しつつ海沿いを走ります。
 ちくら潮風公園でのんびりしてしまったのと息子が寝ているので「南房パラダイス」等はスルー。

海の駅「だいぼ」に続く道。車のCM撮影で使えそうな良い道でした。
 

15:00洲崎灯台。
息子、引き続き爆睡中のため洲崎灯台も下から見るだけにしました。

その後の東京湾側の道は海から少し離れてしまいます。

時折東京湾の対岸の三浦半島が望めますが、
ちょうど三浦半島の三崎口のあたりな感じ。

このルートのハイライトは千倉〜洲崎灯台ですね。
 

里見の湯で入浴して帰宅。

この里見の湯はかなり大規模な日帰り温泉施設。

キッズコーナーもあり、館内も新しくてきれい。
 会員にもなったし、また南房総を走るときに利用したいと思いました。

本日の走行距離 53.9kmでした。

 http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x6018893714c5dacb:0xe962081b7a5eece2,1&msa=0&msid=116950019545550315782.00047d624fe795a7db73c&ll=34.950817,139.860332&spn=0.196982,0.291824&z=11&output=embed
より大きな地図で 100116 南房総 を表示

広告

100116 南房総の先端をぐるっと」への2件のフィードバック

  1. あけおめ(^^)。
    もう、4年前になるんですね。
    楽しかった想い出が甦ります。

  2. MM,sさん、あけおめです。
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。もう4年も前になるとは。。。
    走りながらソッシーさんと楽しかった話を思い出してました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中