100102 2010年走り初め(水元公園まで)

明けましておめでとうございます。
今年も家族でサイクリングを楽しんで行こうと思います。
よろしくお願いします。

1月2日、走り初めで水元公園まで走ってきました。
(写真は大島小松川公園)


江戸川まで今回は押上〜八広中央通り〜木根川橋経由にしてみましたが、
八広中央通りは両面一車線で路肩がなくて走りづらかったです。
多分もう走らないと思う。



木根川橋の荒川左岸の土手の上で一枚。
木根川橋からまたしても四つ木・立石と住宅街&商店街を
迷走しつつ通り抜けて、高砂橋を渡ります。

「帝釈天でお参りしていこうか〜」などと気軽に言っていたら、
柴又街道から車両通行止めになってました。

 

もう押して歩くしかない。
 

帝釈天の近くには自転車を止める場所もなさそうなので、
そのまま寅さん公園へ。
と思ったら江戸川の川原に上がる道も車で渋滞。

 

寅さん公園のクネクネした歩道から、ようやく土手の上にあがると、
土手下の駐車場が大変なことになってました。

ここで休憩して水元公園まで江戸川CRを走ります。
土手沿いの道をみると、水元公園の入り口付近まで渋滞してました。

 

水元公園の入り口。車止めがありますが、車椅子が通れる車止めがあって、
ちょっと感動。
これを荒川にも導入してほしいっ。

水元公園の中をのんびり走ります。

 

水元大橋にて
 

冬枯れの水元公園も相変わらず日本とは思えない風景。

 

お昼も過ぎたことだし年始で他の店も休みだろうからと、
公園内の「涼亭」で食事。

 

天ざる定食1,000円。天ぷらはコロモは厚いが、
揚げたてが嬉しい。
ざるそばでなくて暖かい汁蕎麦にすればよかったと後悔。

 

涼亭のテラスからの眺め。

水元公園からは大場川〜中川土手脇の道を走りますが、
一方通行の逆走(自転車通行可)で走りづらかった。

 

中川大橋を越えて、曳舟川親水公園沿いをお花茶屋まで。
サイクルハウスしぶやに寄ってみたが休みでした。
(HPのバナーをみて1/2もやってると思ってしまった)

堀切橋まで来ると、「やっぱり荒川も走りたいよね」となり、
大島小松川公園まで軽い向かい風の中走りました。

 

大島小松川公園の土手沿い。
帰りにnakacya氏の家にお邪魔して帰宅。
突然お邪魔したのに歓待していただきありがとうございました。

なんだか選んだルートがダメダメだったり、いまいちな走り初めとなりましたが、
江戸川と荒川の両方とも走れたので、良しとしましょう。

本日の走行距離約41kmでした。
GPSログ取りに失敗したので、ルートラボで作成した本日の走行ルート。

 http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1&msa=0&msid=116950019545550315782.00047c36ee1731ce1e563&ll=35.743512,139.842655&spn=0.195058,0.291824&z=11&output=embed
より大きな地図で 100102 を表示

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中