2009年 ベストバイ

ことしも早いものでもう大晦日。
締めくくりに今年買ったものをノンジャンルでランキングしてみました。


第1位 ROOMBA577
 
大げさではなく、生活を一変した家電です。
もともとルンバには興味があったものの、値段も高く、
性能も半信半疑なところがあって手を出しづらかったのですが、
夏にnakacya家に遊びに行き、ルンバの良さを力説され、
一気に購入となりました。

nakacyaさんおすすめのスケジューラー付の577で、
平日は毎日午後4時に活動するようになってます。

我々のような夫婦共働き+猫あり+乳幼児ありの家では、
週末にしか掃除機をかけられず、ホコリと猫毛で大変なことに。

フローリングメインのフラットな家にピッタリのルンバくん。
毎日文句もいわず黙々と働いてくれて本当に助かってます。
だいたい20畳ぐらいのフローリングの部屋を丁寧に1時間ぐらいかけて掃除してくれます。
毎日家はホコリも落ちてなくて気持ちよくすごせます。

メンテナンスもゴミ捨てと掃除は週1−2回必要ですが、10分もかからないし、
夏に買って今まで故障もしてません。

本当になんで今まで買わなかったんだろう、とさえ思えてくるルンバ、堂々の一位です。

第2位 iPhone3GS
 

文句なし今年のベストバイガジェット。
3Gから3GSになり、処理速度も早くなり、動画撮影、電子コンパス、Bluetoothなど
欲しかった機能がほとんど搭載されてます。
特に処理速度が早く快適になったおかげで、毎日ヘビーユーズすることになりました。

電車の往復でメールチェック、ToodledoでToDo管理、BB2Cで2ch巡回(育児板w)、
BylineでRSS、そしてEchofonでTwitterと大活躍です。

 

最近は息子も愛用中?
うなぎやで、お気に入りのシャキーンの歌を聞かせておとなしくさせているの図。

第3位 OGKモストロフレアピンクカーボン
 

軽いメットの定番といえば、モストロ。
本当に軽いです。これもなぜ今まで使わなかったんだ!と思うほどの出来。
色もポケロケとマッチしてます。

第4位 Eye-Fi(とFlickrプロアカウント)
 

Eye-Fiも生活を一変させたガジェットです。
Flickrのプロアカウントを取って、なんでもかんでもEye-Fiからアップロード。
ブログの写真もFlickrの写真にリンクさせてます。
これについての記事はこちら

第5位 ねいみー
nm2008-07-02.jpg
保育園児の必需品。
毎日の紙オムツのなまえ書き、洋服のなまえ書きはこれ1セットで十分。
裁縫の苦手なハハにはこういう商品があって良かったと思わせる一品。

第6位 ScansnapS300M(とEvernoteプレミアム)

s300m.gif
Sofmapのポイントが余ってたので購入。
とにかく両面読み込みでスピードの早いのに驚いた。
雑誌の自転車ルートから、レシピから保育園のプリントから給与明細書まで、
何でもかんでもScansnapでスキャンしてEvernoteに取り込んでます。
直接Evernoteに出力できるので、簡単便利なだけでなく、
実はこの商品「検索可能なPDF」変換はしてくれないのですが、
Evernoteに取り込むと、そこから「検索可能なPDF」に変換することも可能なんですよ。

第7位 zero rh+ Stylus XS
 

OD-BOXで一目惚れした、ジュニア用の調光レンズ。
普通のStylusシリーズが25,800円に対して、18,900円とかなりお買い得。
カラーもピンクと白でモストロフレアーとポケロケにマッチ。

第8位Canon Powershot S90
 

高性能コンデジ。
室内で子どもの写真をよく撮るようになり、明るいレンズのカメラが欲しくなり購入。
低価格一眼Lumix GF1とどっちにするか迷ったのですが、
自転車の後ろポッケに入れることを考えてこちらにしました。
暗いところでもちゃんと取れるし、ちゃんとボケも出たりして、
実はまだ全然使いこなしてませんが、今後に期待w

ちなみにデジカメウォッチのコンデジ部門でも一位を獲得。
しかし読者投票の男女比率 98.2%:
1.8%ってすごいな。

第9位 PocketRocketPro用スタンド
 
地味ながら大活躍。(写真わかりにくいけど、こういう写真も撮れます)
スポーツ車にはスタンドは要らない派でしたが、
子どもと出かけるときは必需品でしょう。

第10位 IKEA TROFAST
 
前から欲しいと思っていたIKEAのトロファスト。
部屋が一気に北欧風?
可愛いだけでなくて、子どもにも簡単に引き出せる引き出し。
オモチャをポイポイいれられます。
さらに絵本が増えてきたので2竿目(竿っていうのかな?)の購入検討中。

軽く書くつもりが予想外に力作になってしまった。
ちなみに、チャイルドトレーラーとEdge705は2008年12月の購入でした。

というわけで今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。


広告

2009年 ベストバイ」への2件のフィードバック

  1. 昨年は色々とありがとうございました。
    ムスメはやっと「あー」「うー」とか声を出すようになりました。
    ところで、ルンバよさそうですね・・・
    ここ2年ほど買いたいなあ?と悩みまくっています。
    値段もひところより値下げしたんでハードルは低くなったんですがなかなか手が出ないですよね・・。
    また今年一年悩み続けそうですw
    我が家ではベストバイは・・・年末に買ったホームベーカリーです。
    なんで早く買わなかったんだろうなんて思ってます。
    また今年もよろしくお願いいたします。

  2. koroさん、コメントありがとうございます。
    ルンバ良いですよ〜。
    土日に掃除機をかけなくて済むっていうのが精神的にも良いです。
    ホームベーカリー、実は出産後購入したんですが、(Panasonic SD-BH101)
    数回使用しただけで。。。
    敗因は朝食ごはん党のソッシーさんかと。
    できれば焼いた朝に食べきりたいですよね〜。
    koroさんちやjunさんちみたいに家族が多いと良いと思うんですが。
    息子がご飯よりパンのほうが好きみたいなので、
    久しぶりに使ってあげようかしら。
    そんなわけですが、今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中