091227 岩渕水門まで(LC走行会に参加)


12月27日(日)、ライトサイクルの走行会に参加してきました。
参加、といってもチャイルドトレーラー付なので、集合と休憩のみ参加って感じなわけですが。
(写真は岩渕水門)


9:00amにお店に集合、我々は遅いので先に出発しましたが、
荒川に入ると北風が強い。
途中で走行会に合流予定だった、ジャンボさんにすれ違い、
そこから一緒に北上。
鹿浜橋手前で集団に追いつかれ、追い越されて岩淵水門に到着。

岩淵水門で休憩。みなさんはさらに工事箇所まで北上とのことでしたが、
岩渕のゲートを超えるのが大変な我々は引き返しました。
帰りは追い風で気持ちよく帰って来られました。

みなさんは戻ってきて炉漫亭で休憩したみたいですが、
我々はお店にもどり、注文していたグローブを受け取り、
もう一つ別の商品を購入(このことは別記事に書きます)し、
ゆきやなぎ公園で息子を遊ばせて帰宅しました。

話は戻りますが、今回の走行会参加で、先日購入したiCrewを試してみました。
 

カバーが生活防水であるため、カバーのみ自転車から取り外して
ジャージの後ろポッケにいれることも可能だと思い購入しましたが、
晴天でも画面も見やすく、スクリーンの操作性も実用レベルだと思います。

 

これは自転車部屋での写真になっちゃいますが、Edge705と比較するとやはり大きいです。
カバー自体も大きいのですが、これはコネクタまでカバーに入れられるためにこの大きさになってます。
今回もフロントバックにeneloopのUSB出力付リチウムイオンバッテリー(KBC-L3)を入れて
使ってみましたがなんの問題もなく本体に給電してくれました。

GPSアプリは行きにiTrailを、帰りはEveryTrailを使ってみました。
ちなみにiTrailは350円の有料アプリ、EveryTrailは無料アプリです。

IMG_0376.jpg
iTrailの画面

IMG_0375.jpg

EveryTrailの画面

走行中の表示画面は、iTrailはストップウォッチ、ペース、カロリー、距離、時速、
EveryTrailは、ストップウォッチ、距離、測度、ペースですが、
別画面をクリックすると、マップ表示もできます。
でもマップ表示のときには速度など他の情報は出ません。
(Edge705では走行中はマップ画面に速度と時計を表示させています)

私のようなツーリング派(ポタリング?)にはEveryTrailのほうが向いているかな?

ログのエクスポート方法は、2つのアプリで異なります。

iTrailは専用のデスクトップソフト(Mac専用)があり、
Wifi接続でiPhoneのiTrailのログをデスクトップにエクスポートできます。
GPXやKMLファイルでのエクスポートが可能で、
いつものようにKMLファイルをGoogleマイマップで読み込ませたのがこちら。

http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=116950019545550315782.00047baf5f93b00b7a06e&ll=35.739205,139.794116&spn=0.195069,0.291824&z=11&output=embed
より大きな地図で 09122701 を表示

スタート地点とゴール地点がアイコンで表示されます。

※スタート地点は往路の途中です。我が家ではないのでご安心を。

EveryTrailのほうは、専用サイトにログをアップする方式です。

091227

; http://www.everytrail.com/swf/widget.swf
Map your trip with EveryTrail
貼り付けるとこんな感じ。

GoogleEarth形式やGPXでのダウンロードも可能です。

両方を取り込んでみた感じは、どっちもそんなに面倒ではないし、
EveryTrailのほうもログもローカルにダウンロードできるので、良いかと思います。

両方のソフトともまだまだ使ってない機能もあり、一概にどちらが良いとはいえませんが、
ツーリングやポタリングならEveryTrailのほうが良い感じです。

Edge705のように、走行中はマップ画面+速度が表示されるソフト(BikeMate)も見つけたので、
今度そちらも試してみます。

実際使ってみましたが、専用機にはかないませんが、
電源の確保さえできれば実用レベルなんじゃないでしょうか?
途中でiPhoneで電話やメール、Twitterすること考えるとちょっと面倒ですが、
ポタリング目的ならEdge705の地図よりGoogleMapの地図のほうがよっぽど実用的ですからね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中