091129 IKDに行ってきました

11月29日(日)、IKDに行ってきました。


Bike Fridayが気になるさいとうさんの背中を押すため、

そして自分もお店でじっくり話を聞いたりしたいので、
一緒にIKDに行ってきました。

「遠くへ走りたい」さいとうさんは、自走で行く気満々。

しかしチャイトレ付きで東京から高崎まではしんどいので、

私と息子が車で、
ソッシーさんがさいとうさんにお付き合いして自転車で走る。

予定だったのですが、腰痛によりソッシーさんDNS。
急遽、熊谷から高崎まで私がピンチヒッターで走ることにしました。

熊谷の荒川大橋左岸土手で11:00amに待ち合わせ。
さいとうさんは順調に走って登場。



今日は楽して黒毛和牛号(RFX8)

 
父子はサポート隊です。

熊谷から一般道を北上し刀水橋で利根川CR(左岸)へ。
天気予報が良いほうに外れ、暖かくて気持ちよく走れます。

 
5分ほどの休憩のみで高崎に急ぎます。

五科橋から高崎伊勢崎自転車道、柳瀬橋から一般道で、
14:00にIKDに到着。


まず、一二三食堂でサービスメニューのソースかつ丼を食べます。
(1ヶ月前と同じ)(笑)
なぜか高崎に行くと行ってしまう。
めちゃくちゃ美味しいというわけではないが、
ふつうに美味しくほっとする味です。

おなかも満たされIKDへ。

さいとうさんと共に、Model-T Tikit, Express Tikit, Speeding Tikitの
三種類のTikitに試乗。

いずれもフレーム自体は同じものですが、
ざっくりいうと、
Model-Tはフラットバーのグリップシフト
Express Tikitは、Hバー、Capreo
Speeding Tikitは、ドロップハンドル、フロントダブル。

最初は、Model-Tに乗りましたが、確かに走るが、
フラットバーのせいか、ハンドリングが安定しないのと、
ポジションがアップライトでママチャリっぽい感じ。
(ハンドルを下げれば変わるんでしょうが)

次のExpress Tikitに乗り換えた途端、印象がガラッと変わります。
かなり走れるし、ポジションも良い感じ。
Tikitなめてました、ごめんなさい。

それとオプションで3千円ぐらいアップしますが、
Vブレーキ良いかも、と思いました。

キャリパーブレーキと比べ、
(私の握力の問題もあると思うのですが)
通勤に使ったりや街中を走るのだとすると、
ギュっと効くVブレーキがよさそうです。

ちなみに吉田店長の話によると、
16インチのキャリパーブレーキー用のタイヤは
ちゃんと手に入るのが1種類しかないらしい。
Vブレーキだと太いほうには流れますが、
それなりに選択肢はありそう。

かなり感動しつつ、Speeding Tikit。
おー、PocketRocketProとほとんど変わらない感じ。
よってすでにPocketRocketPro持ってる私にはオーバースペックに思えました。
1台しかないなら、コレを選ぶかもといったところ。

ちなみにさいとうさんのインプレはこちら

その後吉田店長にいろいろ話を伺い、
ExpressTikitの見積もりしてもらって、帰宅しました。

本日の走行距離 56.1kmでした。

 http://www.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x6018893714c5dacb:0xe962081b7a5eece2,1&msa=0&msid=116950019545550315782.0004799b4817f436c7e76&ll=36.228644,139.19603&spn=0.387724,0.583649&z=10&output=embed
より大きな地図で 091129 熊谷から高崎まで を表示

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中