091025 碓氷峠を下る



Bike Friday Owners Meetingの翌日は、あいにくの天気。

碓氷峠を下るだけになってしまいました。
(写真は紅葉した軽井沢の街)




今回は軽井沢プリンスホテルイーストのコテージに宿泊。
ほとんど寝るだけだったのでちょっと(かなり)もったいなかった。

協議の結果、碓氷峠を下った事がない私が自転車で、
ソッシーさんと息子が車で下りることになりました。
その後は妙義のほうを走る予定だったのですが、
ホテルを出る時から雨がポツポツと。

 

出発してすぐに碓氷峠。
2006年4月ににだまされて見晴台の激坂を登ったとき以来です。

 

紅葉をみながら楽しく下る。
車も少ないし、カーブも斜度も比較的緩やかなので楽しいです。
途中で止まって景色を見ていたら、Bike Friday Japan Tourの皆さんが下りてきました。
ここから一緒に下らせていただくことに。

 

めがね橋で休憩。
 
めがね橋の上まで階段であがる。

 

トンネル。反対側のトンネルは現在閉鎖されてますが、整備中で、
3年後にはかなり長い遊歩道ができるとのこと。
その頃また来たいですね。今度は登って。

 

あっという間に、碓氷峠入口 玉屋ドライブインまで。
ここで力餅”Power Mochi”を食べて休憩。

雨がひどくなって来たので我々はここで皆さんとお別れ。
残念ながらその後のサイクリングはあきらめ、
せっかくなので高崎のIKDさんに寄って帰る事とします。

 

久しぶりに一二三食堂。
 
ソースカツ丼、ランチはお得。
相変わらず普通に美味しく、安心できるお味。

 

IKDに寄ると、ちょうどJapan Tourの皆さんも到着してました。
お店が新しくなってから初めての来訪です。
以前の3倍ぐらいの広さ、自転車もたくさん置いてあって充実してます。
久しぶりに吉田さんともお会いできてよかった。

 

その吉田さんおすすめのTIOGAのWatchDogというワイヤー鍵を購入。
透明ケースに入っていてボトルケージにさす事ができます。

 

ワイヤーは色が数種類あり、どれにするか激しく悩みましたが、無難に白。
ちなみに鍵もナンバーロックと普通の鍵の2種類あります。

この日は残念ながら少ししか走れませんでしたが、
この2日間、いろんな方とご一緒して、いろんな話を聞き、
充実した時を過ごす事ができました。

10月は毎週走る事ができた上に、新たな出会いもあり、
また世界が広がった1ヶ月でした。

Flickrの写真 家族編

 http://www.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=116950019545550315782.000476f107ad3a3c54de0&ll=36.349421,138.677673&spn=0.096781,0.120163&z=12&output=embed
より大きな地図で 091025 軽井沢 を表示

コメントを残す

