091011 第5回 トライタンデムサイクリングに参加

4000500354_e960e95c40.jpg

10月11日(日)、ブログにコメントいただいた、Kazさんのお誘いに乗って、
第5回トライタンデムサイクリングに参加してきました。


直前に参加を決めたので、いまいち全体像がつかめないまま、
2時間くらいのサイクリングする予定の12:00集合、第2グループに参加。

集合場所の竪川河川敷公園  亀戸昭和橋下に11:55頃到着したのですが、
誰もいない。。。第1グループで参加した人たちがまだ戻っていないようです。

と思ったら、イベント発起人の紀洋産業の岡田さんと参加者1名が。
ポツポツ第1グループの人が戻って来て、
空いたタンデムにチャイルドトレーラーを接続することになったのですが、
15インチのレンチが現場になく、岡田さんに会社まで取りに行ってもらいました。


紫のAGトライデム type CFR-201を拝借。

走行するうちに第1グループの皆さんが戻って来て、
集合写真を撮ったのち、第2グループで走る人を訪ねると、最初は「。。。」
(第2グループは我々だけ?)だったのですが、
おつきあいしてくれる方やまだ走り足りない人が出て来て、
なんとなく4台で出発となりました。

ソッシーさんがパイロットで私がストーカー。
やはり慣れないとペダリングのタイミングがつかめないのと、
ストーカーのハンドルは動かそうとしても動かないのですが、
ついハンドルを動かそうとしてバランスが崩れそうになったり、
少し慣れるまで時間がかかりましたが、
ストーカーはペダリングに集中するだけ、と割り切るとスムーズなような?

大島小松川公園までの坂でチェーンが外れるなどのトラブルもあったものの、
(工具を持っていなかったので、おのさんに修理してもらいました、多謝)
無事に荒川まで出て、右岸を南端まで走ります。

 
タンデムの後ろに乗って走る。
前を行くkazさん号。
我々も途中なんどかチェーンが外れつつ。。。
 

荒川右岸南端、新川リバーステーションで休憩してもらい、
息子をトレーラーから出して少し歩かせます。

左から、タンデム(二輪)、おのさんのセミリカンベントタンデム、
kazさんのタンデム(二輪)、我々のタンデム(三輪)+チャイルドトレーラー。
こども風に言うと、「へんてこ じてんしゃ だいしゅうごう」です(笑)

ここで引き返して集合場所へ。
やはりそれなりに重いものの、直線道路でスピードに乗ってくると快適。
ただこれで(チャイルドトレーラーを引っ張って)の長距離は厳しそう。
(kazさんのタンデムにも、少しだけ乗させていただきましたが、
こちらは軽く感じました。)
息子が自転車に乗れるようになるまでに、道路交通法が改正にならないかな〜?

それはさておき、今回の視覚障害の参加者が多かったのに軽く驚きを覚えましたが、
(パラリンピックメダリストも!)、
一緒に走ってみると、納得。
もっと多くの方々が自転車の楽しさを味わえるようになるといいな、と思いました。

集合場所で皆さんとお別れし、そこのすべり台で息子を遊ばせた後、
東大島のマンマパスタで遅い昼食をとって帰宅しました。

広告

091011 第5回 トライタンデムサイクリングに参加」への5件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    私たちも同じ日に荒川下流を走っていました。
    お昼前ですが、上流に向かって走っているタンデム車と何台もすれ違いましたよ。第1グループの皆さんだったのですね。
    ussyさんの10/12のエントリーと同じで、すれ違った皆さんは、車止めに苦労していました。
    車止めは車が通れなければいいので、もう少し間隔を開けてほしいものですね。

  2. ゆともさん、お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    同じ日に荒川を走ったとのことで、入れ違いだったんですね。残念。
    私たちのときは下流側にしか行かなかったので、1カ所だけ持ち上げただけなのですが、
    (大島小松川公園)
    たまにスクーターとかが走っているのでその対策かと思いますが、ちょっと幅が狭すぎですよね。

  3. kazです。お疲れさまでした。
    > 息子が自転車に乗れるようになるまでに、道路交通法が改正にならないかな〜?
    現行規則でも、6歳未満までなら二輪のタンデムはOKです。乗るなら今!
    規則について全国の警察に問い合わせたんですが、タンデム自転車を禁止する根拠のある理由は出てきませんでした。実際には「要望が無い(少ない)ので、改正の検討も始められない」ということのようです。
    今年度から、日本サイクリング協会もタンデム規制の調査に乗り出します。きっと規則は改められるはず。
    P.S. 乗ったタンデム車は、コンパクトであることを目指したもの(それが何より重要な人たちもいます)です。三輪にしてあるのも、規則違反を回避する方便です。なので、走行性能は二の次の自転車です。タンデム自転車は良く走るんですよ。

  4. 当日の写真をお見せしたいので、hirotakz[at]ba2.so-net.ne.jpにメール送ってください。折り返しリンク送ります。

  5. kazさん、コメントありがとうございます。
    日曜日はお疲れさまでした。
    なるほど、6歳未満なら二輪のタンデムもOKなんですね。
    家族でツーリングが夢なんですが、
    こどもが自転車に乗れるようになっても、
    小さいうちはフラフラして車道を走るのは危ないし、速度もでないしで、
    あまり長い距離は走れないと思うので、
    タンデムの後ろにこどもを乗せて走れたらいいな、と思ってます。
    BikeFridayで身長90cmから乗れるのがあって、チェックしてます。
    とはいってもうちのはチビなのであと2年後ぐらいかな?
    PS. メール送りました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中