090702 美瑛丘巡り(美瑛&富良野旅行2/4)

7月2日(木)旅行2日目は美瑛の丘を自転車で回ってきました。
 (写真は出発前に、ペンションの入口で)
写真がいっぱいの記事になってしまいました。

朝寝ているうちに、ソッシーさんが車から自転車をだして組み立ててくれていました。
(自転車の後ろにある車が今回借りた車)

ペンションの外観。かわいらしい。
天気予報はあいにくの午後3時ごろから雨でしたが、朝は曇り。
(でもオーナーが「当たらない事が多いから」と励ましてくれた)
 それまでには戻ることとして、ペンションに車を置いて出発。
夕べ、ペンションでいただいた「びえいMAP」(こぼら会発行)を参考にしながら、
ペンションで教えてもらった、観光バスが来る事が少ない東南方面(パノラマロード)へ。

丸山公園を抜けて橋を渡り、しばらく走るといきなり登りが。

朝一番、頑張ってのぼります。

久しぶりの登りはちょっとキツかった。
でも人も車もいない、雄大な景色が待っていました。

湖水地方の風景を彷彿させる、といわれる水沢ダムの脇を快適に下り、
また坂を上り見晴らしの良い道を走ります。

そして、「哲学の木」へ。

ここから坂を下り、「拓真館」の先の「四季の交流館」で補給休憩。
そのすぐ先にある「サイクリング道(と地図に書かれていた)」を通ることにするのですが、いきなり激坂!
頑張って登りはじめましたが、チャイルドトレーラーのヒッチが外れて立ち往生。
はめ直して、ここから「押して」あがります。

でも、上った坂をくだると、美馬牛方面が見下ろせる場所へ。

ここからパンフレンットにも書かれていた「おすすめのサイクリングロード」を通りますが、どこをみても素敵な風景なんです。

馬車馬のように頑張るパパ。息子は爆睡。

一旦下って、とんがり帽子の美馬牛小学校まで坂を上り、あとは下ります。
 ]
美馬牛小学校

JR美馬牛駅へ。
美瑛駅とは対照的なかわいい駅舎。
無人駅なので中に入って1枚。

駅には台湾の方と思われる集団が同じく撮影中でした。
お昼に近くなったので美馬牛駅近くの「Gosh」。

コーヒーを自家焙煎しているかなりオシャレなカフェです。
パンも自家製ということで美味しかった〜。でもハードタイプなので息子は無理。

自家製パン

豚肉のプルーンソースは甘酸っぱいソースが美味しかった。
これにコーヒーがついて(さすがに美味しかった) 1600円。
ちょっとお値段高め。
テラスで息子も思う存分「はいはい」しまくり。
お店をでて、R237を越えて、午後は美瑛の西側方面へ。
ちょっと坂を上りますが、この頃にはだいぶ坂道にも慣れてきて、楽しくなってきました。
チャイルドトレーラーひいてるソッシーさんも早く登れないので良いペースだし。

この道、全く車とすれ違いませんでした。

丘の上で休憩。カフェのトイレが1つしかなくてオムツ交換できなかったので、
広い大地と青空の下、オムツ交換。
しかしここも全く車も通らないし、人もいないのだ。
でこぼこ道

丘の上

ちょっと下ると森の中っぽかったり。
PUFFYの木の脇を通り(丘の上で見えなかった)、
砂利道を押して登り、
マイルドセブンの丘へ。

ショートカットのため、砂利道の登りを押す。
こんな場所まで観光タクシーが入ってきてて驚き。

マイルドセブンの丘は、さすが有名なところだけあってすばらしい眺め。

もっと走りたかったのですが、時間も迫って来たので、ここにて終了。
美瑛駅までひたすら下りペンションに戻りました。
美瑛はどこを走っても雄大、自然、美しくて、本当に良かった。
風景はどこを撮影しても絵になるし。
丘もちょっと登ればすぐに頂上なので、そんなにキツくないし、
(あ、美瑛駅からマイルドセブンに行くのはキツいかも、ルート取り次第ですね)
雨も降らず、暑くもなく美瑛を堪能できました。
できれば 2日ぐらいかけてのんびり楽しみたかったなー。
本日の走行距離は40km+α。
ルートはSTARTボタンを押すのを忘れて、途中からに。
それと、せっかくEDGE705を持って行ったのに、北海道の地図をインストールしていくのを忘れて、GPSロガーとスピードメーターと化してしまいました。
準備は怠りなくしないといけません。反省。
より大きな地図で 090702 を表示
ペンションに戻って、自転車を分解し、次の宿泊場所、富良野の麓郷へ移動。
本日の宿は麓郷の「星人の宿ペンション和田」さん。
周りに建物がない一軒家で星がよく見えるのが売りの宿なだけあって、
道路からペンションまで900メートルの砂利道。
宿から自転車での出入りは無理です。(マウンテンバイクなら楽しいと思う)
とりあえずお風呂入って夕食。
野菜中心というかほとんど野菜で味付けも優しく、ヘルシー。
 「いももち」おいしかった。

「ポテトグラタン」は息子が気に入りました。