090516 葛西臨海公園〜江戸川放水路

5/16(土)、葛西臨海公園から江戸川放水路まで走ってきました。
(写真は木場公園)

自宅から木場公園を抜け、大門通りから「しおさい橋」へ。
この橋、人道橋なのにループ橋です。

北側からループ橋を上がり、東西線の車庫への引き込み線と運河をまたぎます。

東西線の引き込み線をまたぐ橋はアーチ橋(でいいのかな?)
運河をまたぐほうは斜張橋と凝ったつくりで走っていて面白い。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=&sll=35.67262,139.823835&sspn=0.008245,0.026329&ie=UTF8&t=h&ll=35.661459,139.810402&spn=0.001525,0.00228&z=18&output=embed

上からみるとこんな感じです。
この辺を絡めて下町ポタオフをやったら面白そう。
辰巳の森運動公園まで一般道を南下したら(一部自転車道路あり)、
R357で葛西臨海公園へ。(もちろん歩道)
ひさしぶりの荒川河口橋。
荒川河口橋から、夢の島公園と荒川CRの南端を望む。
あの先の水門の上を自転車と人だけでも通してくれるようにしてくれれば、
荒川CRから若洲海浜公園までダイレクトに行けるのになぁ。。。
葛西臨海公園はポピーの花が咲いてました。
この日はあいにくのお天気。風が強く肌寒かった。
ここでホットドックの軽い昼食。
芝生の上は手のひらがチクチクしているので、
ハイハイ、したくないみたいです。
その後、舞浜大橋を渡り(車止めギリギリ通過)、TDRの周りを周回。
舞浜のホテル群。
TDSを裏から見て走ります。
今年の夏あたり、息子初TDLの予定ですが、
TDSは当分先かな〜。
浦安運動公園の先を右折し、若潮通りを通って、
江戸川放水路の河口へ。通称「行徳富士」の横の土手を登りますが、
この車止めが凶悪で、初めてチャイルドトレーラーを持ち上げました。
初めて江戸川放水路の河口まで来ました。
引き潮で潮干狩り中の人々。遠くに房総半島が見えます。
ここからは荒川も真っ青の、幅広の道路(もちろん人と自転車のみ通行可)が続きます。
(途中妙典のところは狭くなっていてBBQやってるので徐行が必要ですが)
快適にサクっと3km走ったらもう行徳橋。
そして篠崎水門。
R14号〜椿橋〜首都高7号の下経由で、
超久しぶりにコーヒーランドで休憩。
相変わらずの美味しいコーヒーをいただき、
マスターがタイでトラと戯れた写真を見せてもらい、
コーヒー豆とチョコレートを仕入れました。
さらにライトサイクルとヴォンドメール(パン屋)、
長谷川酒店で買い物をして帰りました。
チャイルドトレーラーはかなり荷物が積めるので、
お買い物も楽々wです。
本日の走行距離約35km。
Edge705の調子が悪いようでデータは残っているみたいなのですが、
PCに吸い上げられません。なんとかしなければ。。。
広告

090516 葛西臨海公園〜江戸川放水路」への2件のフィードバック

  1. しおさい橋、面白いですね。
    義母が近くに住んでいるんですが、
    あんな橋があるって初めて知りました。
    塩浜地区も入り組んだ路地がいっぱいあって、
    のんびり散策するのも
    面白いかもしれないですね。

  2. >鹿之助さん
    しおさい橋、ぜひ行ってください。
    ここを通って木場公園を周回、なんていうのもジョギングコースで面白いかもしれません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中