090503 近所ポタ

GW直前の4/27、もともと風邪が治りきっていなかった息子が、
保育園からウイルス性胃腸炎をもらってきて、
翌日私にうつって3日ほどDownしてました。
一晩で4回戻し、翌日からトイレに何度いったか覚えてません。
ここまでひどいのは初めてでした。

まず息子が回復し、ようやく私が回復したと思ったら、
孤軍奮闘の育児家事をしていたソッシーさんが風邪をひき、
GWの前半は家中で寝込んでる状態に。
4月からの保育園生活1ヶ月、初めての生活で
結構疲れが溜まっていたのでしょうね〜。
ようやく自転車に乗る元気が出たので、
5/3に空いている都内を走ってきました。
いつものように、大島小松川公園から荒川CRへ。
この日は結構な南風でスイスイと走ります。

公園ではつつじが満開できれい。
土手では緑が青青してて、レンゲの花が咲いていて、
良い季節になりました。
走り出してしばらくは周りを見渡してご機嫌な様子でしたが、
そのうちにいつものように眠ってしまった息子。
今日の目的地は、お花茶屋にある、「サイクルハウスしぶや」さん。
うちから近いのにまだ行った事がなかった小径専門の自転車屋さん。
しぶやさんでもBikeFridayを扱うようになったというので、
ちょっと行ってみました。
四つ木橋を渡り(歩道スロープあり)少し行った緑道(昔の曳舟川)をお花茶屋まで。
いかにも下町、というか葛飾区というか、京成沿線な商店街の一角にお店はありました。
ここでもチャイルドトレーラーは大人気。
お店のお兄さんにもしきりにうらやましがられます。
BikeFridayはTikitとPocket Sports(Pocket Rocketの後継機?シートチューブの折りたたみ機能がないタイプ)が試乗車でありました。
話を聞いてみると、パーツなどもIKDさんからの仕入れになる、
ということで基本取り寄せになるとのことで、店頭在庫はあまりありませんでした。
ここから堀切橋を渡り(一旦南側に100メートルほど走ると自転車用のスロープあり)
堀切橋から再び荒川CRで千住大橋まで行き、鎗かけだんごへ。
(鎗かけだんごのスロープ下りたところ、ぎりぎり車止めをチャイルドトレーラー通過可能でした)
久々の鎗かけだんごはやはりおもちが柔らかくて美味しいのだ。
息子に少しだけあんこを味見させる父。
息子用に冷たい飲み物(ノンカフェイン)を買ってきている間に、
なんとだんご屋のご主人とソッシーさんが談笑してるではないですか!
チャイルドトレーラーがどうやって自転車に繋がっているか、気になったとのこと。
鎗かけだんごには十数回来てますがご主人と話したのは初めて。
(いつも店の中で一心不乱にだんご焼いてるもんね)
チャイトレ効果だね〜!と感動して帰宅。
本日の走行距離 32.5kmでした。
より大きな地図で 090503 近所ポタ を表示
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中