保育園入園&1歳の誕生日

4月1日、息子が保育園に入園しました。
私も仕事復帰しました。
とはいえ、当初2週間は半日勤務(私のスティル病の主治医からの指示)、
4月中は育児時間というのを使って午後4:30までの勤務時間です。


1日は、保育園で「入園式&進級式」がありました。
最初から最後までずーっと泣いている子、
戻しても戻してもどこかへ行ってしまう子、
しゃべりっぱなしの子などなど。。。
親子ともども初めての保育園の
にぎやかさ、カオスっぷりに圧倒されました。
式と言っても、保育士さんの挨拶と園児の名前の点呼だけなんですが、
式の前に「手遊び歌」、式の後に保育士さんから人形劇のプレゼント。
記念撮影しておしまい。
息子はそのまま通常保育へ。
私は子どもの声が頭の中をワンワンさせつつ、仕事へ向かいました。
保育園には3/31に半日慣らし保育をしましたが、
朝お別れのときも、お迎えのときも、まったく泣かず、
食事もよく食べ、機嫌良くしてくれているようで、
ホッとしました。
と思ってたら、先週から鼻水ズルズルやっていたのが悪化して、
4/3から発熱。。。元気で食欲もあるんですが。。。
金曜日にMRの予防接種させるつもりで病院に行ったのですが、
熱を測ったら38.5℃。予防接種できず、診察に切り替え、
風邪との診断で、薬を出してもらいました。
で、土日おとなしくしてましたが、熱が下がらず、
いきなり月曜に保育園を休み、
ソッシーさんが午前中仕事を休んで、
おばあちゃんがワンポイントリリーフして、
午後から私が戻る、というバタバタぶり。
月曜の夕方から熱が下がったので、火曜日は保育園に行くも、
また発熱して、早退→小児科コース。。。
「保育園に入ると最初はたくさん病気をする」と言われたとおり、
お約束なんでしょうか?
誕生日
そんなバタバタですが、息子も無事1歳を迎え、
4日(土)に祖父母を呼んで誕生日パーティーを開きました。
まだろうそくの火は消せないし、ケーキも食べられないけど。
(ケーキは大人たちがおいしく食べました。
息子はいちごだけ)
絵本をプレゼント。
アマゾンで評判の良かった3冊を買ってみましたが、
紙はまだ齧るほうがいいみたい。
広告

保育園入園&1歳の誕生日」への2件のフィードバック

  1. そうですね?最初の1ヶ月はカゼで休みまくりはお約束ですよ。
    まあ、それまで無菌室的な感じで自宅で見守られた子供が、カゼ菌蔓延の子供らの中に放り込まれるわけですからしょうがないと言えばしょうがないっす
    しばらく我慢すれば少しづつに免疫がつくので丈夫になりますよ
    でも・・・一番やっかいなのが、子供が持ってきたカゼで親がカゼになってしまうことです。コレばっかりは・・・悲しい限りっす。私も何度もかかっておりますw

  2. >koroさん
    コメントありがとうございます。
    昨日もらった薬が効いたのか、今日は1日熱は出ませんでした@おばあちゃんち。
    明日から保育園に行く予定ですが、また別のをもらってくるかもorz…
    >子供が持ってきたカゼで親がカゼになってしまうことです。
    私の場合、薬で免疫力を落としているから、クリティカルにヤバいんですよね。
    今回は大丈夫そうですが、相当気をつけないと。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中