090321 つくばりんりんロード再び

三連休の真ん中の土曜日、筑波りんりんロードを
チャイルドトレーラーで走ってきました。
今回は、(前回折り返した)筑波休憩所から、
北の終点岩瀬休憩所の往復20kmです。
(写真は筑波休憩所)

車で筑波休憩所(筑波山の入口)まで行き、無料駐車場に車を止めて、
自転車をセッティング。

チャイルドトレーラーを繋いだり、子どもの乗せおろしなどの作業が楽になるよう、
ソッシーさんと一緒にポケロケ用のキックスタンドを購入。
初めて装着して走ったけど、ちょっと写真を撮るのにもスタンドがあると楽ですね。
スピードとか気にしないツーリングなら、付けると便利だと思いました。
?
ついでにチャイルドトレーラーを接続するアダプタも
後輪のクイックリリースへ。
これでいつでもチャイトレ!
Infant Slingを外し、Baby Suppoterを取付。
走り始めて約10km、真壁休憩所で小休止。
息子、ここで初めて芝生の上ではいはい。
最初は芝生の感触に驚いたみたいだけど、
すぐに慣れて草をむしってました(笑)
南風基調ながらときどき風が回る感じ。
気温は低めながら日差しがたっぷりで暖かい。
のんびりと田舎を走るのは気持ちよいですね。
うぐいすの声も聞こえます。
りんりんロードの北の終点、岩瀬駅に到着。
コンビニも自動販売機も、もちろんお店も何もありません。
(トイレだけ)
ここで折り返して、筑波ステーションまでもどります。
途中、わざとクネクネする道があったり。
平行交差が多いので本気トレーニングには向きません。
とはいえ、交差する道路は交通量も少なく、
ほとんどの自動車は止まってくれます。
車止めの間隔が広いのでチャイルドトレーラーも楽々通ることができます。
走っている人たちものんびりモードで、
すれ違うときに挨拶するローディーが多く、
特にチャイルドトレーラーをひいていることもあり、
多くの人に話しかけられました。
桜が咲いたらきれいだろうな〜。
わざとデコボコしている道。筑波休憩所の北側。
これでつくばりんりんロードの全長40kmのうち、
藤沢休憩所から岩瀬休憩所までの約32kmを走りました。
つくばりんりんロードはのんびり走るのにとってもおすすめ。車止めが広いのでチャイルドトレーラーにおすすめです。
息子が自転車に乗れるようになったらぜひ連れてきたいです。
本日の走行距離 40.6kmでした。
コメントを残す

