離乳食

Kuma goro

離乳食をはじめて1ヶ月半たちました。

12月の初めから開始した離乳食。
半月ぐらいは、ほんの数口食べるだけでしたが、
だんだん慣れてよく食べるようになってきました。

いまのところ特にアレルギーや下痢などもなく順調。

よく食べるようになってから1ヶ月経ったので、
1/19(月)から2回食(1日2回食べること)にステップアップしました。

離乳食には進め方があるらしく、

“最新離乳食大全科

を購入して勉強してみたのですが、よく読まないと頭に入ってこない。(爆)
熟読した結果、進め方と与え方さえ間違えなきゃ良いらしい。
おおざっぱな進め方はこんな感じ。
今は「ゴックン期後半」というわけです。

簡単な離乳食の進め方

1 ゴックン期(5ー6ヶ月頃)◎味付けなし

前半(1回食)10倍がゆすりつぶし
後半(2回食)7倍がゆすりつぶし

2 モグモグ期(7ー8ヶ月頃)◎ほんのり味

前半(2回食)5倍がゆ(全がゆ)肉開始OK
後半(2回食)5倍がゆ(全がゆ)全卵開始OK

3 カミカミ期(9ー11ヶ月頃)◎薄味

◎5倍がゆ(全がゆ)→かたがゆ(4倍がゆ)→軟飯
◎3回食へ

4 パクパク期(1歳〜1歳半)◎大人の2倍以上に薄めて

◎軟飯から普通のご飯へ

食べさせるのは、大雑把に主食&野菜&タンパク質の組み合わせ。
とくに最初の「ゴックン期」はスプーンに慣れさせる事が目的なので、
(まだ栄養のほとんどはミルクから)
量とかは厳密に考えなくても良いらしい。

ただでさえ部屋中ゴロゴロ転がっている息子を見ながらの炊事なので、
離乳食本に載っているような凝ったレシピは作れず、
簡単かつテキトーにやってます。
とはいえ2回食になって、すでにメニューが手詰まりっぽくなってきたので、
区の「子育てセンター」でやってる離乳食講座を予約しました。

主食:7倍がゆ
(炊飯器の「おかゆ」モードでまとめて作って製氷皿に入れてフリージング)

野菜類:かぼちゃとかさつまいもとかのすりつぶし
(すりつぶしたものがフリージングされて売ってて便利)

タンパク質:卵の黄身とかヨーグルトとか豆腐、ベビーフード

Baby Danon

モグモグ

最近の息子の1日はこんな感じ。

2:00 夜泣き、ミルク飲んだり飲まなかったり。

6:00 ミルク200cc、飲んだら寝る。

8:00 遊び、うんち

9:30 離乳食

 ・7倍がゆ 大さじ4

 ・さつまいも 20g

 ・白身魚とじゃがいも(BF) 大さじ3

10:00 遊び、ちょっと昼寝

11:00ミルク150cc、遊び

13:30ミルク100cc、昼寝、遊び

17:00ミルク100cc、遊び

18:30 離乳食

・7倍がゆ 大さじ4

・ベビダノン 1個

・鯛と蕪のだし煮 大さじ1

20:00 ミルク160cc

21:00 風呂、就寝

離乳食」への2件のフィードバック

  1. ジークフリート

    穏やかな良い表情の写真ですね。
    何かほんわりと温かい感じ。
    離乳食を食べるようになると、ウンチがクチャくなりそう(笑)
    我が孫の離乳食はいつかなぁと、ふと考えてしまいました。

  2. >ジークさん
    離乳食を始めてから確かにウンチがクチャくなり、
    そしてしっかりとしてきました。
    >我が孫の離乳食
    今は、だいたい6ヶ月ぐらいから開始するので、
    もうそろそろですね。
    やっぱりお孫さんはかわいいー!ですか?
    うちのジージはメロメロです(笑)

コメントを残す

