090103 岩殿観音初詣


あけましておめでとうございます。
?
1月3日に、鹿之助さん、ソッシーさんと
岩殿観音まで初詣に行ってきました。
(写真は岩淵水門で最初の休憩)


?

この日はポンド安で思わずポチっとしてしまった、
GarminのGPS Edge705で初めてのお出かけ。
(この件については別記事で。)
地図、GPS、ハートレートモニター、
スピード/ケイデンスセンサー、と
自転車での走行にほぼ必要な機能が全部入ってます。
でもステムに取付できるぐらいコンパクト。
?(私はステム短くしてしまったので、ハンドルに付けました。
ハンドルバーが複雑な形状なので斜めに装着カコワルイorz…)
西新井橋手前あたり
四つ木橋に9時に集合し、荒川CRを北上。?
風も弱く気持ち良く走ります。
走っている自転車も、人も少なめ。
さすが正月三が日。
鹿浜橋あたりでジャンボさんとすれ違います。
もう秋が瀬公園まで走って来たとか。
こんどまたご一緒しましょう。
秋が瀬橋で左岸にわたり、秋が瀬公園に。
車もほとんど走っておらず、走りやすい。
秋が瀬公園でトイレ休憩して先を急ぎます。。
?
羽根倉橋の先
羽根倉橋の先まで行くのは久しぶり。
遠くに富士山が見えます。
まだ土手上の道は工事中なんですね。
この辺りから北風が強烈になってきました。
心が折れそうになりながら、
でも先に行ってもらうと、もっと大変になるので、
必死で付いて行きます。
上江橋の手前で休憩してから、右岸へ。
?
本田エアポート
荒川の中流、特に右岸は久しぶりすぎて、
(榎本牧場のある左岸を走る事が多い)
こんなだったっけ?と思いながら、
向かい風の中を走り続け、なんとか本田エアポートまで来ました。
この辺りは視界が開けていて、赤城山、浅間山まで見渡すことができます。
太郎右衛門橋を左折して、鹿之助さんに案内してもらいながら、
岩殿観音がある物見山まで。
昼食を先にとるか相談しましたが、
「お腹がいっぱいで物見山を登るのはキツい」
という意見が多く(私と鹿之助さんw)
途中7ー11で「あんまん」と缶コーヒーの補給。
ちなみに、当初昼食予定の「りこ坊」の前を通りましたがお休みでした。
物見山の歩道をノロノロと登り、岩殿観音到着。
久しぶりの坂道はキツかったですが、
あっという間に到着した感じなのは、経験のなせる技か?
しかし物見山までの道路では本気走行の自転車の方々が多かったです。
確かに物見山自体はちょっとした丘程度ですが、
車は少ないし、周回練習したら強くなりそうですね。
荒川下流からは遠すぎですが。
?
初めて来た岩殿観音。
お参りしたあと、昨年は故障中でひけなかったという、
おみくじをひいてみました。
??
中吉ですが、文面はいまいちラッキー感が薄く、
一番気になる「病気」の項目も、
「生命に別状はありません」って何じゃそりゃ!って感じ。
?
私たちは坂の上から階段を下りてきましたが、
本当の参道はこんなにキツい階段を登らなきゃいけないんですね。
お参りの後は、ゴルフコースの脇を通り、
高麗川を超えたところで、鹿之助さんとお別れ。
高麗川沿いにあるスーパー銭湯(一応温泉)の、
「ふるさとの湯」でひとっ風呂。
ここで汗を流してから、坂戸駅まで走り、
坂戸駅から輪行で帰りました。
?
久々の輪行で手間どってしまった。
しかし電車でも遠かったよ〜。
久しぶりにまとまった距離を走りかなり疲れ、
体力と脚力の衰えを痛感し、
「今年はローラーやろう!」と心に誓った新春でした。
本日の走行距離 79.5km でした。
?


090103 岩殿観音初詣」への2件のフィードバック

  1. 先日はご一緒いただきありがとうございました。
    それにしても途中からの北風には参りましたね?。
    1人で行っていたら、途中で引き返したかもしれません(笑)
    今年もまたいろいろ走りに行きましょう!

  2. >鹿之助さん
    こちらこそありがとうございました。
    あの北風には参りましたね。
    でも頑張ったので、参拝のご利益が増したような???
    今年も(こそ?)いろいろ走りにいきましょう〜!

コメントを残す

