保育園申込

来年4月からの保育園の入園申込に行ってきました。

(写真はプレイマットで遊ぶ息子とそれを見守るデュラ兄w)
来年3月末で育児休業も終了。
うちから一番近い「認証保育所」に入園予約しているのですが、
先日確認に行ったところ、
「今のところは大丈夫ですが。。。」という心もとない返事。
1月には確定するようですが、入れないと困ってしまうので、
区でやっている一斉保育園募集も申込んできました。
私の住んでいる区も待機児童が多いので、
申込会場はもっと殺伐としているかと思ったら、
閑散としてました。区民が少ないから?
息子は4/3生まれなので来年度(21年度)は0歳児クラスになります。
うちから一番近い公立保育園は0歳児クラスがないので、
徒歩15分ぐらいかかる私立保育園を2つ希望。
2つが駄目だとどこにも入れなくなる、ということで、
さらにもう少し遠い園を2つ追加。
入所選考基準表の指数は最高なので、
どこかには入れるとは思うのですが、
(夫婦とも週5日以上週40時間以上勤務)
遠いところだと送迎が大変(特に雨の日)。。。
なんとか近くの認証保育園に入れると良いのですが。
育児休暇半分過ぎる
育児休業生活も半分を超えましたが、
つくづく自分が専業主婦に向いていないことがよくわかりました。
正直復職が待ち遠しかったりしますが、
復職したら、怒濤のような生活が始まるのかと思うと、
それも大変だな〜、はぁ。
広告

保育園申込」への2件のフィードバック

  1. 保育園入園では苦労しますね
    今となっては懐かしいですが、我が家もかなり苦労しました。
    家庭保育室に入りながら1年間待機してやっと入ることが出来たりもしました。
    早く入園先がきまるといいですね。

  2. >koroさん
    やはり入園までご苦労されたんですね。
    うーむ、近い園に入れれば良いのですが、
    とりあえず、どこかに入れてもらわないと困るので、
    この際、遠い近いとかいってられませんね〜。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中