最近のスティル

?

成人スティル病を発症して1年経ちました。?
昨年の今頃はまだ病名も分からず、
病院のベッドの上で
毎日出る高熱にうんうん唸ってたわけですが、
今のところ、発熱などの再燃の兆しはなく、
薬も減ってきています。


関節痛


月に1回の外来での血液検査の数値は
正常値をキープしていますが、
9月にプレドニン(ステロイド)を9mg/日に減らしてから、
少しずつ関節痛が出始めました。

左手小指の痛みと手首&肘周辺部の軽い痛みがあり、
医師に相談して、
10月にMTX(メソトレキセート)を増量
(5mg/週から7.5mg/週)、
プレドニンを8mg/日へ減量して様子を見ました。
一時的に軽快した感じもしましたが、再び痛みが出て、
11月は様子見で薬の量の変更はなし。
痛みはいつもあるわけではなく、
とらえどころがない感じなのですが、
なんとなくいつも体のどこかに
痛みや不快感があるというのは、嫌なもんです。
血液検査で炎症反応を示すCRPや血沈も陰性ということは、
激しい関節破壊は起きていないのかなぁ?
MTXで食い止めてるのかどうなのか、よくわかりません。
これから先どうなるのか?
私はかなり心配性なので、
とりとめもなくうじうじ心配してしまうのですが、
悩んだって悩まなくたって状況は変わりないので、
明日を思い煩わず、やりたいことをやって、
毎日を充実させていきたいなぁ、と思ってます。

コメントを残す

