寝返り

息子も、7ヶ月(明日で修正5ヶ月)になりました。
身長約60cm、体重5.7kgと、修正月齢でもまだ小さいですが、
首はしっかり座りました。
ようやく寝返りできるようになりました。
まだ右回転だけ&仰向けからうつぶせだけです。

寝返り

http://www.flickr.com/apps/video/stewart.swf?v=63881

生活リズム
生活リズムもだいたい落ち着いて来て、
夜はほとんどグッスリ寝てくれるようになりました。
夕方はグズグズすることが多いです。
だいたいこんな感じ。
6:00 起床、ミルク、飲んだら寝る
9:00 ミルク、飲んだら寝る
12:00 ミルク
13:00 お散歩、途中で寝る
15:00 ミルク、おばあちゃんちで遊ぶ
18:00 ミルク、ソッシーさんが帰るまでグズグズ
21:00 入浴、就寝(ミルク飲むときもある)
健康
11月の初めに風邪をひき38度台の熱が3日ほどでましたが、
(私がうつしてしまった。。。)
それ以外はいたって健康&順調です。
9月から始めた予防接種も
BCG,三種混合(第1回)の2回目まで終了。
12月に3回目を接種すれば、
この時期に受けるものはコンプリート。
大学病院にはフォローアップで月1回通院中。
RSウイルスの抗体注射の「シナジス」を10月から月に1回、
来春まで実施します。
(予防接種ではないが、かかっても軽くすむようにするため。
未熟児で生まれた赤ちゃんはRSウイルスにかかった場合、
重症化しやすいので、28週未満で生まれた赤ちゃんは
生後12ヶ月まで接種することになっています。)
そろそろ離乳食を開始予定です。
寝返り」への4件のフィードバック

  1. ジークフリート

    お?凛々しくなりましたね。
    ミルクもちゃんと3時間おきなんだぁ。
    可愛い赤ちゃんは見ているだけでも癒されますね。

  2. >ジークさん
    コメントありがとうございます。
    そうですね、ミルクはだいたい3時間おきになりました。
    たまに夜中にお腹すくみたいですけど、けっこう小食みたい。
    まだわがままも言わないし、悪いこともしない、
    かわいいもんですw

  3. ussyさんにもソッシーさんにも似てますね。
    デュラくんがきちんと見守ってるっ!

  4. >さいとうさん
    そうですか?(#^^#)
    本人達はよくわからないんですけどね>どっち似?
    デュラは息子の近くにいることが多いですね。
    炊事してるときとかに、息子が泣き始めると、
    「泣いてるよ〜」みたいな感じで呼びに来てくれることもあります。
    自分がお兄ちゃんのつもりなのかも。

コメントを残す

