080902 BCG

9/2(火)息子のBCG接種に保健センターに行ってきました。
(写真は超ゴキゲンの息子)

会場には4月〜5月生まれの赤ちゃんとお母さんたちが
大集結でにぎやか。
この日はBCGの他、離乳食の話、健康診査、
身体測定もありました。
集まった赤ちゃんのなかで、
もちろん息子は一番オチビさんでしたが、
体重も3910g、身長50.6cmと順調に成長。
医師の健康診査でも特に問題もなく、
BCGも接種して帰ってきました。
(ちょっと泣いたけどおとなしいもんだ)
同じぐらいの赤ちゃんがたくさんいるところに行って、
刺激を受けたみたい。終始ご機嫌でした。
9/4(木)再び保健センターへ。
この日はお母さん(私)の骨密度測定、
赤ちゃんとのふれあい遊び、ブックスタート。
骨密度は踵で超音波を使って測るのですが、
同年齢に比べて93%、若年成人時の平均と比べても93%で
正常範囲。
長年リュープリンを使って子宮腺筋症の治療をしていた割に、
そしてプレドニンを飲んでいる割にはまぁまぁですね。
*プレドニン(ステロイド)の副作用で骨粗鬆症というのがあり、
予防薬(ボナロン)飲んでます。

ふれあい遊び

マットの上に赤ちゃんがずらーっと寝させて、
お母さんがその前に座って
寝返りの練習とか、マッサージとか、
いろいろ。
ずらっと並んだ赤ちゃんをみていると、
もちろん息子はいちばんオチビさんなわけですが、
まるまる太った子、顔つきがしっかりしている子、
毛がふさふさな子、ポヤポヤな子など
いろいろいて楽しい。
残念ながら息子はちょうどお腹が空いちゃって、
ミルクを飲ませているうちに終わってしまいましたが、
話を聞いている間に、隣の子と目を合わせて
あうあう話をして楽しんだようです。
ブックスタート

ブックスタートとは、
ひとりひとりの赤ちゃんに「絵本を手渡す」ことで、
かけがえのないひとときがすべての赤ちゃんのまわりで
持たれることを願う運動
だそうで、
1992年に英国で始まり、日本では2000年に紹介され
全国各地に広がってます。
(区から来た通知による)
とのこと。
図書館の方から赤ちゃん一人一人に
絵本をプレゼントしてくれました。

息子は「くっついた」という絵本をいただきました。
とてもかわいい絵の、色のはっきりした絵本で、
息子に見せるとじーっと見てました。
コメントを残す

