iTrail

iPhoneのGPS機能を利用したアプリ、
iTrailを購入してみました。
?(上記リンクはiTunesが開きます)

GPSのログを取るソフトなのですが、
メニューにサイクリングがあるのがちょっと嬉しい。
(他にランニング、ウォーキング、スキーなどもある)

23日のオフのとき使ってみようと思ったのですが、
走り出したらすっかり忘れ、新砂で思い出して測定開始。
(画像は取り終わったログを表示してます。)
しかも、パリセチエムで写真を撮るために
アプリを中断したら、測定が終了してしまったorz…
家に帰ってよく見てみると、
continueボタンを押して再開すれば良かったみたいなので、
次回やってみます。
iPhone上での地図表示(地図は動きません)
スピードと距離
?
高度も。。。?
取り終わったログはKMLまたはGPXファイルとして生成され、
iPhoneから直接Gogle Docsにアップロードできます。
(Gmailアカウントが必要)
アップロードしたログをGoogleMapsで表示するには、
少し手作業が必要です。
?
1 GPSデータをGoogle Docsで開く。
2 テキスト全文を選択してコピー
3 テキストエディタで新規テキスト文書を作成し、
  2でコピーしたテキストを貼付ける。
4 3のファイルを.kmlか.GPXの拡張子をつけて保存。
5 Google Mapsのマイマップを新規作成し、4のファイルをインポートする。
?
すると、こういう風に表示できます。
途中ログが飛んじゃったみたいですね。?
30秒間隔でログをとるようにしてますが。。。
ロストしたのかな?
使ってみた感じは、iPhoneでの操作は意外と簡単で、
ブログへのはりつけも、やり方さえ分かれば、
そんなに面倒ではないです。
GPSのログを取るだけだったら、必要にして十分かもしれません。
バッテリーの持ちの心配はあるので
ロングライドにはどうかな?と思いますが、
WaiPointも記録できるみたいだし、
GPSもって出かけるほどじゃないけど、
ログ残したい、ってときに便利かな。
それにしても、GPSでログも取れるし、
GoogleMapsで地図も見れる。。。
iPhoneってやっぱりすごいなぁ。
ソフトバンク3Gの電波が届くところなら、
GPSがいらなくなっちゃうかもね。
広告

iTrail」への2件のフィードバック

  1. >ソフトバンク3Gの電波が届くところなら
    ここポインツあるね

  2. nakacyaさん
    いまのところの行動範囲だと
    3Gが届かないところってないんだけど、
    地方だとまだまだなのかな?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中