080819 息子との生活



息子が退院して1月弱。

我々の生活も劇的に変化しました。

退院前に諸先輩から
「退院したら大変だよ〜」という忠告?を受けました。
当然ながらそのときは
なにが大変だかよくわからなかったのですが、
?なるほど、です。(笑)?


寝不足はつらいよ

まだ3時間に1回ミルクを欲する息子。

夜中も容赦ありません。

ミルクだけでなく、うんちがしたくて唸ったりするので、
一晩2回は起こされてます。

(なんとなく夫婦交代で面倒みてる)

このために睡眠自体も浅い感じ。
体力的につらいです。

私は育児休暇中なので昼寝すれば良いのですが、

昼間も息子の世話、家事その他をやっているうち、
昼寝のタイミングを逃してしまいがち。

夜ご飯を食べて(軽く飲んで)、

夜10時には息子と一緒に寝落ち、というパターンが多いです。

ちなみに朝6時には猫タイマー
(ご飯が食べたくて猫に起こされること)がかかるので、
とても早寝早起きです。

息子が寝てる間に

サンドラブロック主演「あなたが寝てる間に」という映画がありましたが、

(ラブコメの傑作です)
常に「息子が寝てる間に」。

掃除洗濯ご飯の支度その他。。。
すべて息子が寝ている隙を見計らってやる感じです。

自分のご飯を食べていても、息子が泣き出せば中断。
ゆっくりご飯が食べられません。
食うか、食われるか(?)
なんだかとてもサバイバルな感じ。

泣く理由

まだ意思表示は泣くことでしか示すことができない息子。
しょっちゅう泣くわけでもなく、だいたい理由があって泣いているので、
楽なほうかもしれません。

泣く理由と対応策(生後4ヶ月/修正2ヶ月弱)

1 お腹空いた →ミルク
2 オムツがぬれて気持ち悪い →オムツ交換
3 うんちしたいのに出なくて不快 →浣腸
4 眠い(寝ぐずり) →抱っこ
5 暇だ → 抱っこ、語りかけ

こんなところでしょうか。

最近は、夕方から夜にかけて機嫌が悪く泣くことが多いです。
抱っこすれば一旦は泣き止む(息子は抱っこ大好き)のですが、

戻すとまた泣き出したり。

そうなると夕飯の準備ができなくなってしまい、

私もお腹が空くしイライラ。
なるべく午後の早い時間に夕食の準備をしてしまうのが良いみたいなので
最近はそうしてます。

ある日の1日

4:00 ミルク
6:00 起床、朝食
7:00 ブジー、浣腸、ミルク(薬)
 (この間洗濯、掃除など)
10:00 ミルク
12:00 昼食
13:00 ミルク
15:00 おばあちゃん来訪
16:00 ミルク、必要なら浣腸
(洗濯、買い物、夕食準備)
18:00 沐浴、終了後おばあちゃん帰宅
19:00 ミルク(薬)
20:00 ソッシーさん帰宅、夕食

22:00 ミルク、就寝

※その他、オムツ交換2時間に1度ぐらい。

 
ベビーバス
だいぶ沐浴させるのに慣れてきました。
最初は泣いていた息子もおとなしく入ってます。
お風呂大好き。

 初外出

 8/17(日)の朝、涼しかったので息子を連れて初お散歩。
 
初ベビーカー。神妙な面持ち。
 
氏神様の深川神明宮

雨がポツポツ降って来たので、深川神明宮で引き返し。
前半はびっくりして落ち着かない感じでしたが、 後半ご機嫌になってきました。
外出も好きみたいです。
でもベビーカーよりスリングのほうが嬉しそう。

080819 息子との生活」への4件のフィードバック

  1. はじめまして。 SAGANOさんに鍛えてもらっているSHIGEです。
    お子様かわいいですね〜 是非、トレイラーGETされて一緒に楽しまれたらよいと思います。 使うとしたら8〜9ヶ月ぐらいからでいけると思いますよ。 まだ時間があるので、アメリカで購入して船便で送れば安く買えると思います。 

  2. shigeさん、コメントありがとうございます。
    >使うとしたら8〜9ヶ月
    来春ぐらいにデビューですね♪
    お使いのBurleyの一人乗り良さそうですね。
    まだ時間があるのでじっくり検討して購入したいと思ってます。
    またいろいろと教えてください。

  3. 赤ちゃんは泣くのが仕事という言葉を聞いたことがありますが、
    何かを伝えようと泣くのも元気な証拠ですよね。
    自分の時間も少なくなり、多趣味の人には大変な時期かもしれませんが
    ここをうまく乗り切ればずいぶんと楽になると思います。
    頑張ってください!

  4. 鹿之助さん
    最近泣き声もすごく大きくなってきました。
    夜、まとめて寝てくれるようになるまでにあと1、2ヶ月かかりそうなので、
    それまで我慢ですね〜。
    早く連れて走りに行きたい〜。

コメントを残す

