080814 Hair Cut

もう15年ぐらいお願いしている美容師さんのいる美容院が恵比寿にあります。
うちからちょっと遠いけど、私の髪の質、癖、好みまで知り尽くしてくれているので、
]
ずっとお願いしてます。

8/14、おばあちゃん(私の実母)に息子の面倒をお願いして、
髪を切りに行ってきました。


その帰り、超久しぶりに恵比寿ガーデンプレイスに寄って、

SAPPORO BEER STATIONで、昼ビア&ウインドショッピング
 

生ヱビス&ラムジンギスカン

お盆休みのせいか、日中からビール飲んでる人多いこと!

お腹がいっぱいになったあとは、恵比寿三越に寄ってみました。
久しぶりに洋服や食器などを見たりして、良い気分転換になりました。

ベビーグッズのお店もいくつかあって、見ていて楽しい。
PUTITONというお店で、リバーシブル抱っこひもを購入してみました。
さっそく息子をいれてみたけど、気持ち良さそう。
簡単で日常使いにちょうど良さそう。 

祖母力

どこかで、働きながら子どもを育てるためには、
祖父力、祖母力がないと難しい、と聞いたことがあります。

もともと育児休業終了後、共働きになるので、
なにかあったときにフォローしてもらいたくて、
出産を機に実家の近所に引越したのですが、
孫パワーはすごい!

息子の退院以来、私の父母が毎日やってきます。
出かけたいときに、母に面倒を見てもらうつもりでいましたが、
 (頼んでないのに)毎日来てくれます。

だいたい午後3時ぐらいから6時過ぎまで見てくれているので、
その間に買い物にいったりできて、助かってます。

私は、家でじっとしているのが好きではないので、
ずっと家に息子と二人でいる、というのは結構ストレスが溜まるのですが、
 (息子を置いて出かけられない。。。って当たり前だけど結構大変)
母が見ていてくれる間に買い物に行くだけでもリフレッシュ。

息子を連れて外出してもいいんですが、
暑いし、荷物も多く持たなきゃいけないので、もうすこし涼しくなったら。

母は息子に話しかけたり、童謡を歌ってあげたり、
ずっと抱っこしてあげたり、と非常に献身的。

#まぁ、1日3時間だからできることではあると思うけど。

意思疎通ができない息子とどのように付き合ったらいいのか

いまいちわからなかったのですが、

母に習ってなるべく話しかけるようにしていると、
機嫌が良いみたい。

広告

080814 Hair Cut」への2件のフィードバック

  1. ジークフリート

    最初の子供は当然、色々なことに対して慎重になりますが、
    まあ、程ほどがいいみたいですね。
    我が家の次男は生後半年で真夏のキャンプ場で、昼寝して
    いました。
    次男は未熟児でしたからジジ、ババに怒られましたが(笑)
    考えすぎない方が、よろしいかと。

  2. ジークさん
    いろいろ連れ出して歩きたいのですが、この暑さでは。。。
    今日は少し涼しいのでお散歩にいこうかと思ってます。
    早く首が座って自転車で一緒にでかけたいなぁ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中