080813 動物病院へ

?
2日ばかりレコが下痢&目やにが出るので、
近所の動物病院に連れて行きました。
うちに来て以来、軟便ぎみのデュラも一緒です。
?(写真は息子のベビーチェアの下でくつろぐ2匹)

レコは微熱(39.2度、猫の平熱は38度)がありました。?
感染症の疑いは極めて低いとのことでしたが、
?「たまに純血種の子で下痢を繰り返す子がいる」とのことで、?
とりあえず注射2本。
レコは飛びはねて嫌がってましたが
なんとか終了。
家で飲ませる薬を2種類もらい、?
フードも替えてもらいたい、とのことで、?
ヒルズのプリスクリプションダイエット
というフードを買いました。
?
デュラは平熱でした。?
獣医さんと看護士さんに「ハンサム」といわれ、
まんざらでもない様子。
??
ねぇ、ぼくハンサム?
こちらの軟便はフードで治したい、
とのことで
レコと同じフードを食べさせて様子見。
?
初めての動物病院に2匹ともお疲れの様子。
??
翌朝(昨日)、レコに薬を飲ませましたが、?
暴れるのでたくさん引っ掻かれて流血。
二人がかりでなんとか飲ませましたが、?
たいそうご立腹の様子で、
不信感たっぷり。
半日ほど寄り付いてくれませんでした。(涙)?
次の日も薬をあげてみましたが、飼い主流血。
たまらん、というわけで、
薬を細かく砕いて、
大好きな猫缶(少量)に混ぜて与えました。?
2日経ち、レコの下痢は軟便へと変化。?
食欲も元気も出て来て一安心。
目やにもほぼなくなりました。
?
デュラは相変わらず軟便ですが、
まぁまぁかな。?
事件です!
昨日の朝、洗面所にいったら、くっ、臭い。
トイレの匂いではないし、
風呂場からでもなくて、
洗面台から下水の匂いがしているのかと思っていたのですが。。。
ソッシーさんがシャワーを浴びてお風呂場から出ると、
なぜか洗面所の足ふきマットが折り畳まれている。。。
広げて見ると、中にうんちが!
うちに来て以来、一度もトイレのそそうをしなかった2匹。
そういえば、朝起きたときにリビングの外にデュラが閉め出されていたなぁ
?(トイレはリビングにある)
と気づきました。
たぶん、
夜中に私がトイレに行ったときに一緒にリビングの外にでて、
3時間ぐらい閉め出しをくらったんでしょう。
そのうちにうんちがしたくなり、我慢できなくなって、?
悩んだあげく足ふきマットにしたんだろうな、
と思うとかわいそうになってしまった。
私たちがうんちに気がついたことを知って、
本人もバツが悪そうな感じでした。
(猫はトイレを粗相するのはすごく恥ずかしいことと感じるらしい。)
これまでリビングのドアを開けると外に出ていたのが、
開けても出なくなりました。
?
??
いつまで続くか?すぐ忘れるんだろうな〜。
コメントを残す

