080806 初めての外来受診

?

8月6日(水)、退院後初めて、息子が外来を受診しました。
お祝いに頂いたスリングに入って外出です。


スリングに入っていたせいか、終始寝てくれてとっても楽でした。

?

なんかインド人っぽい(笑)
午前中に小児外科、午後から小児科を受診しましたが、
ランチ中もスリングの中でぐっすり寝てくれました。?
ランチ後小児科の授乳室でミルク&オムツ交換。?
診察の結果は成長も順調で特に問題なし、
ということで
また4週間後に受診予定です。
小児外科も小児科の先生とも、?
優しくて親の質問にも丁寧に答えてくれる良い先生です。?
驚いたこと
息子を連れていると、驚くほど人が寄ってきて話しかけられます。?
特に息子はチビスケだからか大注目。
そして 必ずといっていいほど下記の質問が。
  • ?生まれたばっかり??
  • 男の子?女の子??
  • 母乳をあげてるのか? ←なぜ聞くのか不思議だがおばさんには必ず聞かれる。
マザーズバッグ

外出には鹿之助ご夫婦から頂いたマザーズバックが大活躍。
マザーズバッグって専用のものが本当に必要なのか?と思い
自分では買っていなかったので、貰って嬉しかったです。
コムサのマザーズバッグで、
こまごまとしたグッズが整理して収納できるようになっています。
また、オムツ替えシートもついてます。
赤ちゃん周りのグッズって結構いろいろあるし、意外と重いので、
大きめのバッグが便利。
すぐに目的のものが取り出せるのも良いみたい。
(マザーズバックに入れたもの)
  • 替えの紙おむつ?
  • おしりふき?
  • 哺乳瓶
  • 粉ミルク(ミルカーに入れて2回分)
  • 魔法瓶(お湯)※場所によっては湯冷まし水も持参するといいかも。
  • 着替え?
  • 大きめのタオル(寒いとき上掛けにもなるように)
  • 口をふくガーゼ
?メモ的診察結果
?身長・体重測定(身長46cm、体重2975g)
?※身長はちゃんと伸びてなかったので怪しい。?
小児外科
  • ?鎖肛術後
?術後の状態は良好。?
便秘しやすいので、綿棒で刺激するのはどんどんやってもらってかまわない。?
(1日1回ブジーと便秘のときに浣腸してます)
?ブジーは引き続きやってもらう。
綿棒刺激で便がでるなら浣腸しなくてもよい。?
  • 胃食道逆流症(鼻から牛乳)?
成長とともになくなるので、経過観察。
もどすことについては、誤えんがなければ、特に心配いらない。
胃液による食道炎もあるが頻度は低い。?
  • 軽度の右腎臓水腎症
?エコー実施。小さいものはあるが問題ないとのこと。
?小児科
  • ?発育成長フォロー
?体重増加も良好で順調。?
普通の1ヶ月の子に比べたら身長体重小さいが、手足の力などは強い。
でも体重増加は理想的で順調。
(外出はしてよいのか?との質問に)
?外出は疲れない程度にどんどん出かけてよい。?
日中は暑いので体力を消耗しやすいので、
朝夕30〜1時間程度とのことでした。
  • ?予防接種
区のBCG予防接種OK。
(あまり小さいときに受けると接種跡が大きく残ってしまうため、
?3kg〜4kgぐらいで接種をすすめているとのこと)?
人工呼吸器を長くつけていた子は?
風邪をひいたときなど気管支炎をおこしやすいので、
なるべく予防接種は受けた方が良いとのことでした。
  • 未熟児貧血、未熟児骨減少症
自宅で飲ませている薬は続ける。
次回血液検査の予定。?
結果によっては貧血の薬はやめられるかもしれない。
広告

080806 初めての外来受診」への2件のフィードバック

  1. 写真の表情を見ると、気持ちよさそうな笑顔を浮かべてますね♪
    体重も増加しているようで一安心です。
    うちの子も少ない体重で産まれ、成長は下限値のギリギリを推移していましたが、スクスクと育っています。
    思っている以上に子どもって成長しているんだなって毎日驚かされていますので、ussyさんもこれから毎日が発見の連続だと思います。
    頑張ってください!

  2. すごく気持ち良さそうでした。
    彼なりに体重もどんどん増加してくれていて、
    大きくなったな〜って思うときがあります。
    なんとなく顔を見つめるようになったり、
    自己主張が始まったような、
    ちょっとずつ成長を感じてます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中