080807 iPhone使って1週間

08:08:07 06:29.jpg

iPhoneを使い始めて今日で1週間。
使ったみた感想をつらつら書いてみます。

1 ホーム画面

Safari(ブラウザ)のメニューから、サイトをホーム画面(上図)に登録することが可能。
上の画像だと、Y!SoftbankやGoogle、なにあそのアイコン。

アイコンをクリックするとsafariが立ち上がりサイトが表示されます。
もちろん、アイコンの並べ替えも可能。

2 メール

既存のソフトバンク携帯を機種変更した場合、
softbank.ne.jpのメールアドレスが利用できなくなるので注意。

そのかわり、i.softbank.jpというアドレスが付与されます。
なんでわざわざ別アドレスを作ったのか疑問>softbank

それから同じソフトバンク同士の「ただ友」ですが、
電話料金はホワイトプラン適用になるけど、
メールは無料にならないのは残念。
(iPhone側からの送受信はパケット定額だから気にならないけど、
相手がパケット定額じゃない場合は負担が増えるかも)
SMSは無料なのでSMSで送受信したほうがいいかもしれません。

Gmailなども送受信できますが、Push配信に対応しているのは、
i.softbank.jpとme.comだけみたいです。

IMG_0007.PNG
受信トレイで迷惑メールとして報告、などの操作が可能。

3 文字入力

IMG_0013.PNG

これまでのローマ字キーボードに加えて、
携帯ライクなテンキー入力ができるようになりました。

このテンキー、1つ1つのキーが大きくて誤入力は減りました。
しかし、漢字などの変換候補が画面上部にでるのですが、
(例えば「あ」と入力すると「iPhone」とか)
この候補の表示が小さいため、選択するときに誤操作しやすいです。

それと、単語登録とコピペができないのが不便!
コピペは今後対応するかも。。。みたいな話があります。
単語登録は、連絡先に登録されている名前が変換候補として出るので、
ダミーの連絡先を入れておくことで対応。
例えば、(姓)ussy  (姓のよみ)ウッシー とかね。

4 通信速度

通常のソフトバンク3G回線で、
Web、メール、地図、アプリでネットワークに繋げたりしても、
遅いと感じることはないです。

5 電池の減り

電池の減りは確かに早いかも。
ネットワークにバリバリに繋げておくと半日で半分ぐらいなくなる感じ。

6 マップ

なかなか面白いと思ったのは、連絡先(いわゆる「アドレス帳」)に住所を入れておくと、
連絡先の住所をタップすると自動的にマップが起動して場所を示してくれます。
(前からそうだったかも知れないけど連絡先使ってなかったから分からなかった)

7 Safari

通常のウェブサイトが閲覧可能なブラウザ。
指で拡大縮小が可能。
いわゆる「携帯サイト」には対応していないので、
いまのところmixiなど見づらいっす。

IMG_0002.PNG

GoogleなどSafari用の画面を作ってくれているサイトもあるので、
iPhoneのシェアが上がれば対応サイトが増えてくるかも。

Googleの画面は非常に見やすいです。
ただしカレンダーは閲覧のみ。
GoogleReaderも見やすい。

IMG_0003.PNG

8 カメラ

2メガピクセルでAFなし、フラッシュなしですが、
意外とちゃんと撮れます。
当然、暗いところや激しい動きにはついて行けません。

でも画面が大きいので撮るのも楽しいし、撮った写真を見るのも楽しいです。
こんな写真とってみて、というリクエストがあれば応えますのでコメントください。

IMG_0072.JPG
自宅の台所からの風景。
IMG_0053.JPG
息子とレコちゃん
IMG_0061.JPG
デュラくん

Webにアップするなら十分じゃないすか?

9 アプリ

PC,iPhoneどちらからもiTMSからアプリがダウンロードできます。
有料、無料いろいろあって面白い。
個人的なキラーアプリはやっぱりEvernote。

サーバを介してMac(Windows版のアプリケーションもあり)
とiPhoneのノートが同期できます。

IMG_0017.PNG

すごいのは、テキストだけでなく写真やボイスメモも添付できるところ。
iPhoneで思いついたことや気になったことをガンガンEvernoteに追加していって、
あとでMacで整理する。

テキストは例えば息子にいつミルクをあげた、とか
うんちいつした、とか入力したりしてます。
10:30 ミルク80cc
11:30 うんち大量

とかね。
メール作成→送付よりもサクっとできて非常に小気味良いです。

EverNoteアプリの機能を十分使いたいため、iPhone買ったともいえます。
(iPod Touchでは写真とボイスメモが登録できないので)

10 ヘッドフォン

コネクターの形状が異なるので、通常のヘッドフォンが使えません。
とりあえず付属のヘッドフォンを使ってますが、
そのうちマイク付きヘッドセット買うかも。

11  PIM

Mobilemeをお試し中で連絡先をMacとiPhoneの間で同期させてます。
カレンダーはGoogleカレンダーと同期させたいのですが、
Mobileme(お試し中)は対応してません。(対応を強く望む)

このためGoogleカレンダー?Plaxo?iCal?iPhoneという形で同期中。

12 電話機能

不便じゃないかと思ったけど、ソフトキーでの入力も特に問題なし。
気に入ったのはサイズ。
折りたたみ携帯だと耳と口の部分が遠くなりすぎていまいちな私には
ちょうど良いサイズみたいで、電話として使いやすいです。
まぁ、私あんまり携帯で電話しないんでなんですけど。

とりあえず。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中