080731 Rudy Project KABRIO



08/08/04 13:36

Originally uploaded by ussy.goronta

今まで自転車に乗るときは、
コンタクト+Rudy ProjectのRYDONという
サングラスをかけていたのですが、
最近コンタクトが面倒になり、日常生活ですっかり眼鏡派に。

というわけで、以前から気になっていた、
ルディプロジェクトのキャブリオ(KABRIO)
御徒町のオードビーで購入しました。


お店にはこのキャブリオは、
眼鏡部分が、
枠が全くないタイプ、
上だけ枠があるタイプ
(ガンメタとアルミ色、ガラス部分のカットが異なる)2種、
枠が全部あるタイプ
の4種類があり、
それぞれサングラスの色も異なりましたが、
上だけ枠がありガンメタのタイプを注文。



サングラス部分はレッドレーザーデグで、
少し暗くなってからでも着用可能とのこと。
注文から納品まで1週間かかりました。

このキャブリオはサングラス部分が跳ね上げられるだけでなく、
外せば普通の眼鏡として違和感なく使えます。

耳にかける部分がストレートテンプルというタイプのため、
前後にずれないように耳にかけるパーツをつけてあります。

今回は自転車用ということで、
遠くがよく見える少し強めの度数で作りました。
これから老眼がはじまる時期ではありますが、
当面近くは眼鏡を外してみることで対応。
(近視がそんなに強くないので)

これまで宿泊を伴うツーリングのときには、
コンタクトの替えと普通の眼鏡を持参してましたが、
この2つが不要になりますね。
暗くなってからの走行&長いトンネルの走行も便利そうです。

080731 Rudy Project KABRIO」への8件のフィードバック

  1. このサングラスず〜っと気になっていたのですが
    レンズのゆがみは無いですか?
    遠近のを作ろうかな、、(^^;)

  2. >レンズのゆがみ
    レンズ自体は湾曲していないので、普通の眼鏡と見え方は同じです、と
    お店の人も言ってました。
    遠近両用。。。KABRIO EVOというレンズが大きいタイプがあるので、
    そのほうが良いかもしれません。

  3. 老眼3.0ですが、何か?

  4. nakachaさん
    >老眼3.0
    ってすごいの?
    近くも遠くも見えないのは嫌だなぁ。

  5. 遠くはふつーに見えるんだけど50cm以内の近くが全く見えない
    これはこれで結構つらいのよ

  6. もともと近視だった?
    近視で老眼になると近くも遠くも見えなくなるという話が。。。

  7. 元々遠視ぎみだったが近場も大丈夫だった
    #視力はよゆーで2.0ですた
    35歳位から近場が見えにくくなって10年で手元が全然見えないっす
    近視の老眼なら遠近両用で!

  8. >35歳位から
    って早いね〜。
    遠近両用はオードビーの方にも将来的には。。。って薦められました。

コメントを残す

