iPhone2.0ソフトウェアアップデート



08/07/15 11:40

Originally uploaded by ussy.goronta

マスコミではiPhoneの話題で持ち切りでしたが、
とりあえず様子見です。
理由は、
・並んでまで買うのがめんどくさい(暑いし、あんまり外を出歩かないし)
・S!メールが使えない(ホワイト家族24のメールの対象外)
・月間維持費がそれなり。
今持っている920SHに買い増ししようかと思ってたけど、
ランニングコストがそれなりになるし、
買い替えだとお財布携帯が使えなくなるし。。。

というわけで(?)今回は珍しくのんびり構えているのです。


とりあえず、手持ちのiPod Touch16GBのソフトウェアをアップデートしてみました。
1200円で目玉は3つ。

1. iPhone/iPod touch用アプリ

App Storeで売っているiPhone/iPod touch用のアプリがインストールできるようになります。

有料、無料なもの、ゲームや仕事効率化用ソフトなど多数ありますが、
私がさまざまな情報の一元的な管理に利用しているEvernoteの
iPod touch用のアプリが無料で提供されていたので、
早速インストールしてみました。

基本的にはネットワーク上に蓄積されているデータを参照するタイプのアプリです。
Mac版はローカルのデータとネットワーク上のデータをシンクロさせる機能があるので、
できればiPod touchでもスタンドアロンで使えるようだとなお嬉しいんですけどね。

常時接続を前提としていて、
iPod touchはインストール&検索用で、Macで整理するって感じだろうな。

でもこのiPhone/iPod touch用Evernoteには、
音声メモやカメラ起動ボタンもあって、
これみるとiPhoneも欲しくなっちゃうなぁ。

2. mobilemeでシンクロ

合わせてmobilemeの60日間お試しキャンペーンに申し込みました。
従来の.macが進化したものらしいのですが、
メールや予定などの情報をiPod touch/ mac /PC間で、
mobilemeをハブにしてシンクロさせる機能が良さそうです。

ソッシーさんと予定の共有にGoogle Calendarを使っているので、
Google Calendarとも同期できると良いのですが、
(Plaxoを使って同期させてるんだけど最近不調)、
iPod touchとMacのiCalで予定&Todo管理してみようと思ってます。

3.入力方法の変更

iPod touchのちっちゃいソフトキーは
手の小さい私でもミスタイプが多くてイライラしていたのですが、
このアップデートで携帯方式の入力方法が選べるようになりました。
(例えば「お」だったら「あ」を5回タップする)

キーボードサイズが大きいので、こちらのほうがミスタイプが少なそう。
そのうち、文字認識による入力方法もできるようになるといいなぁ。

しばらくiPod touchで遊べそうです。

しかし、iPod touchは今後はiPhoneに吸収されてしまうんだろうか?
なんとなく徒花的存在だな。

でもiPhone16GBが偶然売られていたら買ってしまうかもしれません(爆)

iPhone2.0ソフトウェアアップデート」への2件のフィードバック

  1. ussyさんも様子見ですか……。kazuさんもだし…
    じゃあ誰が買うんだろ?iPhone(笑
    iPhone 2.0アップデートはどうなんだろ?興味有りますね。
    いまワタシのTouchは脱獄状態でサードパーティのアプリが動いていますが、
    アップデートしたらこれらは動かなくなるのかな??まぁくだらないソフト
    ばかり入れて使っているだけですけどw

  2. ゆぐさん
    >じゃあ誰が買うんだろ?iPhone(笑
    じゃ、ゆぐさんが人柱でw
    >アップデートしたらこれらは動かなくなるのかな?
    結局私は脱獄してませんが、どうなんですかね?
    えらい人がなんとかしてくれそうですけどね。
    正規対応のアプリ、まだそんなに揃ってませんが、
    いろんなサイトやソフトウェアが対応してくれるといいですよね。
    mixi専ブラとか、なにあそ専ブラw(Open PNEね)とか出るといいなぁ。
    Facebookはもう出てるしね。

コメントを残す

