080731 退院して1週間



08/07/25 12:30

Originally uploaded by ussy.goronta

息子が退院して1週間、なんとなくペースがつかめて来ました。

(写真はお下がりのベビーチェアで寝る息子と、
下の荷物入れがすっかり定位置になったデュラくんです。)



息子には、現在3〜4時間おきにミルクを80cc飲ませてますが、
ミルク飲ませてゲップさせて寝かすのに30分。
その後よくて1時間くらい寝る。
目が覚めて、うんちきばったり、ぐずったり、ミルク吐いたりしているうちに、
お腹空いてまたミルクタイム。
と無限地獄な感じです。

3時間おきのミルクとは聞いていましたが、
間に2時間くらいインターバルが取れるかと思ってましたが、
1時間も取れるかどうか。。。

それでも、傾向として

午前中:ほとんど寝ている。
午後:起きていることが多い。だっこしていないとぐずる。
夕方:お風呂入ってミルクのむ。ご機嫌で過ごした後眠くなりぐずる。
夜:疲れて眠る。
夜中:1回は起きてミルクの催促。

という感じのパターンかな?と思ってます。今のところ。

猫ずは、息子のことは気になるけど、
匂いをかいだりする程度で、(近づくと怒られることわかってるし)、
あんまり関心ない感じ。
でも、息子が泣いてると前足でたってベビーチェアを覗き込んだりしてます。

息子の方ももちろん猫ずに関心いくまで成長しておらず、
もっぱらの関心は「ミルク」です。

体重は7/29現在、
デュラ 3.2kg
息子 2.9kg
レコ 2.2kg
と、まだデュラが勝ってます。

私のほうは、疲れからか先週末、私が下痢と39度の熱。
スティル再燃か!?とビビりながら病院に行ったら細菌性腸炎との診察。
薬飲んで養生してようやく治りました。

昨日(7/30)、外来受診日で、おばあちゃんに息子を見てもらって病院に。
血液検査の結果、腸炎の影響で
CRP(0.6:正常値0.3以下)と血沈(19:正常値16以下)が若干高く、
それ以外は問題ないものの、
病み上がりで薬(プレドニン)を減量すると体調崩す可能性があるので、
今回は減量なしで12.5mg据え置き。
残念。
今お腹に来る風邪が流行っているらしいです。

コメントを残す

