080703 リフォーム完了



08/07/03 15:46

Originally uploaded by ussy.goronta

新居のリフォーム完了しました。

リフォーム内容は、

1. LDKのフローリングの修復
2.和室を洋室に変更
3.LDKと和室に猫用フェンスを設置

でした。


築8年のマンション、前のオーナーは大人二人暮らし、
部屋でタバコも吸わず、LDKの壁紙も2年前に張り替えた、ということで、
きれいに使われてましたが、それなりの傷みもあり、

1. 傷みの修繕
2. 限られたスペースを有効活用(63m2と小さめの部屋なので)
3. 猫対策(笑)
を目的にリフォームをお願いしました。

見積もり依頼

「リフォームを真剣に考える」という本を参考に、相見積もり、提案をお願いしました。
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=gorontasblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4334032559&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr

見積もりを依頼した業者は3社、

1. 仲介不動産業者から紹介されたリフォーム業者
2.実家を建てたときの工務店
3.実家を建てたときの設計士さんからの紹介された工務店
(本当はもう1社依頼したが辞退)

当初の見積もり依頼内容は、最終施工以外にも
提案された内容などから変更となりました。

5月上旬 見積もり依頼業者への実施内容の説明、見積もり依頼
5月中旬 現場確認
5月下旬 見積もりの提出(説明)

という流れで行い、最終的には、提案内容と金額を加味して、
3.実家を建てたときの設計士さんからの紹介された工務店
にお願いしました。

選定理由は、

  • 金額的にはちょうど真ん中
  • リフォーム工事の経験が豊富で、現実的な提案が多かった
  • 会社が新居から近い

でした。

今回、相見積もりを実施したことで、
業者さんへの連絡、説明、現場での確認など手間はかかりましたが、
逆にこちらの提案内容に対する専門家からの意見を頂いて内容変更ができ、
(当初計画からかなり縮小しました(笑))
また、リフォーム費用の相場感もつかめて非常によい経験になったと思います。

最終実施内容

6月上旬 施工業者の決定とリフォーム内容の確定と使用部材の選出
6月中旬 部品の発注
6月下旬〜7月上旬 施工

最終実施内容の詳細は以下のとおりです。

1 LDKのフローリングの修復
普通に使われていたとのことですが、フローリングが部分的にはげてました。
冬の間はほとんど床暖房を入れていたことと、日差しによる劣化?ではないか、とのことで
最初に使ったフローリングの部材が床暖房用のものではなかったからではないか、と見積もりをお願いした業者さん全員から指摘されました。

はげている部分だけを切り取り、付け替えるのは、

  • 8年前の商品であり、生産中止品のため同じ部材がないこと、
  • 同じメーカーの後発品だと付け替えた部分だけ床面の色が変わってしまうこと
  • 床暖房用のフローリング材は特殊で部分的に張り替える施工が難しいこと
  • 今後、現在はげていない他の部分も劣化する可能性が高い

という話だったので、
LDK全体に、現在のフローリングの上に床暖房用の薄いフローリングを貼ることになりました。

2.和室を洋室に変更

和室を洋室に変更するため、

  • 畳からフローリングに張替
  • 押し入れを撤去し、部屋を延長(旧押し入れ部分にフローリング、壁紙を貼る)
  • 壁紙の張替
  • LDKとの間の扉を洋風に変更

以上4点を実施しました。
壁紙は、ペット用に傷や汚れに強い、ペット住まいる壁紙を壁面に、
天井は、消臭壁紙まめに消臭を使用しました。

3.猫対策

LDKと新洋室の窓に猫がベランダに出ないためのフェンスを設置してもらいました。
当初ははめ込み式を考えていましたが、(ヘーベルハウス「ぷらすニャン」の窓ネットのようなもの)
施工業者さんから可動式のほうが便利ではないか、

と提案していただき、可動式に変更。

なかなか良いものを作っていただきました。

写真と使用してみた感想をまたUPします。
クーラーも含めた部屋全体のクリーニングを行い、いよいよ明日引越しです。

コメントを残す

