080702 外来受診日



08/07/02 14:19

Originally uploaded by ussy.goronta

今日は私の外来日でした。
血液検査結果は良好で、プレドニン(ステロイド)は2.5mg減の15mg/日に減量となりました。


感染

ステロイドの影響で感染症にかかりやすくなっているのですが、免疫グロブリン(IGG)の数値が、感染症にかかりやすいかどうかの目安になるとのこと。

この免疫グロブリン(IGG)の値が思ったより上がってこないため、細菌による感染症を予防する薬、バクタ錠は引き続き飲むことになりました。
(改善はしているが正常値と比べると低い。630/正常値は4桁)
次回の外来は2週間後です。

感染について先生に質問してみました。
Q 人ごみにでるときはマスクをした方が良いか。
A  した方がよい。

Q 温泉にいくのはどうか?
A かけ流しなら良いが、循環式だと温泉内に細菌がいる場合がある。
 その場合、肺炎にかかるリスクがある。
 明らかにかけ流しだとわかっているならよいが、明らかでない場合が多く、
 そうしたリスクを追ってまで行くべきか?

明快な答えでした。
免疫グロブリンが正常値に戻るまでは我慢かな。。。

息子

息子は特に変化なし。体重2163g。
私の外来が終わって面会にいったらちょうどミルクを飲んだ後。
しばらく抱っこをしていると、小児外科医師登場。
今日もブジーの練習をしました。
おとなしくブジーを受ける息子は本当にエラいです。

今日はタラリン鼻から牛乳も1滴だけ。
ブジー終了後しばらく腕の中で抱っこをしたあと、
コットに戻しましたが、おとなしく寝てました。

広告

080702 外来受診日」への1件のフィードバック

  1. テストで書き込んでみました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中