沐浴指導



08/06/26 14:33

Originally uploaded by ussy.goronta

息子も1980gになり、退院もそう先の話ではなくなってきました。
というわけで、GCUのベテラン看護婦さんから沐浴指導をしてもらいました。
(写真:左手の人差し指がポイント)


残念ながら昨日はとても寒くて、息子の体重も沐浴指導の目安の2000gに20g足りないことから、
看護婦さんがやっているのを見せてもらい、流れをつかむだけになってしまいました。
来週実技指導を受けます。

(必要なもの)

  • ベビーバス
  • かけ湯用のボール(ステンレスでも100均で買ったのでもいいので新品をおろす)
  • ベビー用石けん
  • ガーゼ

以上

(準備)

  • 必要なものを全部用意してから開始。
  • バスタオルを台の上に広げる。
  • 上がった後に着る肌着とオムツもバスタオルの下に準備しておく。
  • ベビーバスにお湯を入れる。お湯の温度は大人が入るお風呂と同じでいい。温度計は不要。
  • かけ湯用のボールにお湯を入れる。かけ湯はさめちゃうのでちょっと熱め

(手順)7/1修正
衣類を脱がしてから着させるまでトータルで15分以内ですること。

1. 手足を握り、体温チェック。全身状態も変わりがないかチェック。
2. 肌着を脱がす。
3. オムツを外す(最後:おしっこ引っ掛けられたりうんちされるので。)
4. 全身状態をチェック
 (肌の色や湿疹など。全身を見られるチャンスはこのときしかないので)
5. 手を赤ちゃんの後ろ側に回し、親指と他の指で両耳を挟むようにつかんで持つ。
  片方の手は股を挟むようにして持つ。
6. 肘で湯音をチェック。足からゆっくりお湯につける。
   お湯につけると一瞬びっくりするが、ゆっくりすれば大丈夫。
   頭だけ湯から出ている状態で股を持っていた手を離す。
7. 上がり湯に浸して絞ったガーゼで、一番きれいな目から洗う。石けんはつけない。
  もう1回洗いたいときは、ガーゼの面を変える。
8. もう一度上がり湯に浸して絞ったガーゼで顔を洗う。石けんはつけない。
(8の字とか3の字とかいろいろあるけど普通に洗えば良い)
9. 石けんで頭を洗う。ガーゼを使うと楽。
   洗った後、上がり湯をかけて流す。
   ガーゼを絞って水分をふいてあげるとすぐ乾くので良い。
10.石けんで体を洗う。
   首はミルクで汚れてるし、おまたはオムツで蒸れているので指で念入りに。
   上がり湯をかけて流す。
11.背中を洗う。
   親指と人差し指の間で脇の下を挟み、親指の上に胸を乗せてひっくりかえす。
  (またはそのまま高く持ち上げてもよい。)
   上がり湯をかけて流す。
12. お尻を洗う。上がり湯をかけて流す。
13. 石けんが落ちたら湯船からあげる。
  つい、体を振って水気を落としたくなるが手が滑って湯船に落としがちなので、
  ふ ら な いw
14. 速攻でバスタオルの上に置き、バスタオルでふく。
15. すぐにオムツをする。(おしっこを引っ掛けられたりうんちされたときのため)
16. 頭をくしでとかす。

また、

  • 重労働なので二人でやった方が良い。
    ご主人が帰宅してからやる、と決めているうちもあるし、
    重労働(お湯運びとか)をご主人がやってもよい。
  • 沐浴の時間はいつでもよいが、ミルク時間の前後1時間(最低30分)はさけた方が良い。
    (ゲボるので)
  • 1ヶ月検診のときに先生に大人と一緒にお風呂に入れていいか聞く。
    OKなら一緒に入ってよいが1番風呂で。水代はもったいないが、毎日お湯は交換しましょう。
  • 3ヶ月ぐらいになったら顔も石けんで洗ってよい。
    脂漏性湿疹ができる場合がある。赤ちゃんはかなりギッシュ。
  • 沐浴剤はリンスインシャンプーみたいなものなので、汚れがちゃんと落ちているか気になるところ。使いたい人には止めたりしないが積極的にはすすめない。
  • 入浴後のローションやパウダーは必要ない。
    おばあちゃんはパウダーをはたきたがるが、どうしてもやらせたいならパタパタせず(咳き込んだりするので)手に取って優しく伸ばすように。

というような内容でした。来週の実技頑張ります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中